よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2017年11月

2017年11月エロゲーの日!

でした。

今日は、『アオイトリ』と『円交少女2』のみ。控えめです。巨乳ファンタジーは、諸事情あって見送りました。

『円交』のほうのトークイベントに運良く当選し、約1時間のトークを楽しんできました。内容の詳細については、また機会があれば……。結構面白かったので、時間を見てまとめておきたいな。

ともあれそんなわけで、早速『円交2』からやってきまーす。

学園と学院

某エロゲーをやっていると、表記が「~学園」だったのに、途中「~学院」になりました。何と雑なけしからん、とは別に言いたくならず、そういえば学園と学院って何が違うんかいなというのが気になりまして。恥ずかしながら普段プレイしているときは、「~高校」とは書けないからネーという大人の事情にばかり頭がいってしまい、学園だの学院だのという違いは意識したことがあまりありませんでした。

毎日新聞の特集によると、なんかこんな感じ。

 ▼「コトバ解説 「学園」と「学院」の違い」(毎日新聞)

まずは「学園」「学院」に近い、「園」と「院」の辞書的な意味を確認。

「園」=一定の目的でつくられた区域
「院」=学校など公共性のある施設、機関

「院」のほうが少し硬い印象はありますね。

さて「学園」と「学院」。どちらもはっきりとした定義は「学校の異称」ということくらい。あとは傾向としての違いがありますので、それをご説明することにしますね。

「学園」は、私立学校で、小中高などにわたる一貫教育を行う組織の名称として使われることが多いようです。もちろん公立校などでも使われるケースはあります。

一方の「学院」は、キリスト教や仏教などの宗教系の私立学校名に多く用いられる傾向があります。宗教系の学校でも例外はあります。


ふーむ、何の説明にもなっていない……。いや、「園」と「院」の文字解説はしてくれてるし、現在の用例というか傾向についても書いてくれてはいるんですけど、なぜミッション系の学校に「学院」が多いのかとか、公立には使われないのかとか、そういう答えはないですよね。

帰納法的に調べることにして日本の「学園」を自称している学校の英語表記を調べてみると、「学園」は「学校組織」みたいな意味で使われていることが多いっぽいです。たとえば南山学園は「NANZAN SCHOOL CORPORATION」(※グループ名)です。話題になった加計学園も、「KAKEI EDUCATIONAL INSTITUTION」(※単体の学校法人名)となっていました。同じ加計学園グループにある英数学館は「School Corporation EISU GAKKAN」表記です。

いっぽう「学院」は、表記をそのまま「GAKUIN」にしていることが多い。東北学院大学(TOHOKU GAKUIN UNIVERSITY)とか、明治学院大学(MEIJI GAKUIN UNIVERSITY)ですね。言われてみると確かに、「学院」はキリスト教系が多い。「院」がキリスト教由来ってのは、修道院から取ってるってことなのかなぁ。「学びの修道院」みたいなニュアンスで。仏教も含めて宗教学校に多いということなので、あるいは「寺院」のような日本語的なニュアンスのほうが強いのかもしれませんが。

毎日新聞の記事、辞書、そして実際の用例を見ている限りだと、「学園」は組織やグループ、あるいはもっと絞り込んで特定の地域や区域をあらわしている(単体の学校に使われる場合も、その学校を「学びのグループ」として扱っている)印象を受けます。「学園都市」みたいな地域全般を指す使われ方がされるのもそのせいかなと。

いっぽう「学院」というのは、建物をあらわしている感じがする。建物の固有の呼び名なので、英語にした時も「GAKUIN」とそのまま名前を呼ぶ。辞書の意味を拾えば、「学びのための施設」ということなのでしょう。施設なので、地域的な使われ方はしない。学院都市とはあまり言いませんよね。

……という推測をしてみたものの、実際のところはわかりません。こういうの日国に載ってるんかね。週末、時間があったらリサーチしてみようかなと思います。さて、エロゲーの続き……。

予防接種

今年は散々体調不良にやられたので、早めにケアしないとねということで、インフルエンザ予防接種打ってきました。

今年は例年になくワクチンが少ないということで、どこの病院も予約できなかったのですが、たまたま近所のお医者さんでキャンセルが出たらしく良い時期に打ててラッキーです。

ただ、「12月になったら入ってくるみたいだけどね」ということでした。医療機関には、「2度打ちは無理だけど1度打ちならじゅうぶんな量行き渡らせる予定だから」という見込みが伝わっているとかいないとか。どこまで本当なのかわかりませんが、まあたぶんそこそこ出るんじゃないかなと思っています。

予防接種自体が無意味だみたいな議論があるということは去年も少し書きましたが、調べれば調べるほど、「無意味だ」という主張は根拠が弱いように思えます。私は医療のプロフェッショナルではないので完全に聞きかじりになりますが、こちらのサイトとかで詳しく検証してくれてるので。

まあしかし、こういう「情報戦」を見るたびに、ニセ科学とかああいったものの真偽をどうやって見分けるかというのは悩ましい問題だなと痛感します。いまだに天動説を教えているアメリカの州を私たちはバカにしますが、では地動説が真であるということを、筋道立てて説明できる人がどのくらいいるのか。私も含めて多くの人は、「教科書に書いてあるから」程度の根拠でそれが正しいと信じているんじゃないかなぁ。だとすれば、「聖書にあるから」とか「偉い司祭様が言ってるから」天動説を信じていた中世ヨーロッパの人と、本質的にはあんまり変わらないわけですよね。

私たちは日本で育ち、高度な教育を(その恩恵をあまり噛みしめることはありませんが)受けている。でも、そのせいで「知る」ということに鈍感になっている気がします。正しい教えはどこかで誰かが知っていて、それを教わればいい、みたいな。「なぜ」と問いかけて、自分が納得できるまで考えるという契機が失われていく傾向にあって、それは学びの姿勢として、とても致命的なのかもしれません。

日本の学校教育に蔓延するこの病気にも、なんとか予防接種が開発されればいいんですけどね。

天翔炉閃

こりゃえらいことになりましたよ……。

 ▼「るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑」(読売ONLINE)

 女児の児童ポルノ動画を所持したとして、警視庁は21日、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月わつき伸宏(本名・西脇伸宏)容疑者(47)(東京都西東京市)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検した。

 捜査関係者によると、西脇容疑者は10月、都内の事務所で10歳代前半の女児の裸が映った動画を収録した複数のDVDを所持した疑い。容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。

 別の児童ポルノ事件の捜査で、西脇容疑者が10歳代前半の女児のDVDを購入していた疑いが浮上。同庁少年育成課が自宅を捜索し、複数のDVDを発見した。

 児童ポルノの単純所持は2015年7月から処罰対象になった。性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。


「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子」というコメントがガチ感半端なくて怖いですが、だいたい10~15歳ってことかな。別にこの人の性癖とか知りたくもなかった……。

watuki

ANNの映し方だと、まるで『るろ剣』がロリ本みたいで微妙に気の毒。むしろ全然そんな気配を感じない内容でしたよねこれ。色っぽいお姉さんキャラとか結構好きだったんですけどねぇ。薫殿に糞尿垂れ流させて興奮するリョナ属性だとか言われたほうがまだ納得できたかもしれない。

あちこちの他の話と総合すると、どうも業者が捕まったときに顧客リストから割れたようで、なんともかんとも。

十数年ぶりの続編発表、映画の第二部も決定していたのに、これはとんでもない打撃でしょう。個人的にも『るろ剣』大好きで読んでいた現役世代ですし、非常にショックです。性癖をとやかく言うほど私もできた人間ではありませんけれど(VenusBloodを起動しながら)、まあ法に触れちゃったらいかんってことで……。

【ハチナイ】ランクマ1/4(花の陣)終了。イベント方式への感想など。

4週連続ランクマッチの初回、「花の陣」(花染め)が終わりました。

結果……なんと2位でフィニッシュ。前回6位からまさか順位をあげて表彰台にいけるとは。正直嬉しいです。

rankmatch210711_07

が、まあそれはそれとして今回のランクマッチには不満もあり……。ツイッターにも書いたのですが、備忘録がてら、あっちに書ききれなかったことも含めてこちらのほうにも残しておきたいと思います。

(1)告知が遅い
あらかじめ「染めランクマやります」という告知はありましたが、具体的なかたちが分からなかったせいで、それにあわせて育成できませんでした。キャラを集めることもできず、まさかこんなに特攻キャラが並ぶとは誰も思ってなかったんじゃないかなぁ。Rの河北とか風呂に沈めた人も少なくないだろうし……。

本日のメンテ後も、次回の蝶ランクマの特攻キャラは発表されていません。4週やりますというなら、4週ぶん全属性の特攻キャラくらいは事前に告知出して欲しいです。ユーザーが何を目的にゲームすればいいか、どういう方針でプレイするかということに方向性を持てない状態なのは、正直辛いです。

(2)報酬がいきなり渋くなった
報酬の逢坂さん、完凸ラインとして設定されたのが1000位。しかも2つのランクマッチでどちらも1000位入賞しないとダメっぽいです。これまでの完凸ラインが5000位とか3000位とか、きわめて緩かったことを考えると一気にしんどくなった印象がありました。告知の問題ともあわさって、やってる側からすればいきなり締め付けされたことへの反感が高まります。

私個人は今回上述の順位ですからハードルは超えました。しかし、楽なランクマだったとは思えません。一歩間違えば1000位圏外もありえたでしょう。その辺りも含め、個人的な意見としてはもうちょっと報酬は緩くしてほしいです。というか、ランクマの報酬に限定キャラじゃなくていいというか。限定キャラはちょっと頑張ればみんな取れるくらいでいいよっていう。

一部の廃人を競わせて搾り取らないと経営的にもたないというなら仕方ないけど、そうでないなら、イベの達成感を得られる数が減るのはライト層のやる気を削ぎ、新規の参入を厳しくするだけです。アイドルがうたって踊るような大人気スマホアプリならともかく、アクティブ20000人いるのかどうかっていうこのタイトルでそんなことやっていたら、先細っていく未来しかないように思えて不安です。長生きしてほしいから、次は見直してほしいなぁ。試行錯誤しているうちに無人の焼け野原になってそう。

(3)オーダーがほぼ固定されて大変つまらなかった
個人的に、今回のランクマッチで最も問題だと思うのはこれ。特攻キャラを9キャラも設定したせいで、スタメン8人までは特攻染め(1人は投手を入れる都合で外れる)が当たり前になっていました。実際、トップ20くらいの上位はほぼ同じようなオーダーになっていたかと思います。(というか、そうでないと出せないようなスコア)

今回得点や試合内容で一切獲得スコアが動かないため、編成によって取得できるスコアの上限が自動的に決定します。特攻8人揃えた人が全勝すれば、基本的に1人でも特攻キャラを抜いた編成で勝ったスコアが入った人は絶対上に行けません。

上限が編成によって決まってるんだから、そりゃ上位目指すなら最高スコア出せる編成でいくしかないわなということで、上を目指すほどに自由度が減って窮屈に感じました。もちろん、1000位入賞を狙うならそこまで縛りがきつくはなかったかもしれないのですが。

いずれにせよ、今回のイベント前には特定のキャラを特定のポジションに置くことで発動するチームスキルや、ステータスを一定に揃えることで発動するチームスキルなどが数多く実装されたおかげで、「どれかは発動できるだろ」的な意味で編成が柔軟に、幅広く組めるようになっていました。そういうさまざまな可能性を広げるアップデートをしておきながら、イベントでは1パターンの、特定の組み合わせだけを要求する、というのは若干ちぐはぐな感じもしました。

もちろんこれ、悪いことばかりでもなくて公式が「理想編成」を提案してくれていると考えれば、試行錯誤して悩む時間が不必要になるわけで、親切なことなのかもしれませんけどね。

とはいえ、鍛えたキャラや好きなキャラを使えないというのはキャラゲー的な視点からするとマイナスでして、まあもうちょっと自由な編成させてくれてもいいんじゃないの、とは思っています。

(4)特攻キャラが多すぎ
さっき書きましたが、9キャラいますからね。特攻。各ポジションにほぼ1人。無課金・微課金のライトユーザーでも揃えやすいキャラが多かったあたり、ユーザー間格差を減らそうという思惑があったのかなという気もするのですが、実際には、キャラを揃えて育成しまくるやりこみ勢と、手持ちのキャラでいくしかないエンジョイ勢の格差は余計に開いていた気がします。

まあ結局9人全員を、みんながみんな揃えたり鍛えたりできるわけではないですからね……。

そういう意味では、「みんなが手に入れやすいキャラで何枠かを埋める」ようにすれば格差は確実に是正されるし、かつその何枠かは「自由にユーザーが選べる」ようにすれば、鍛えたキャラがいるところに特攻キャラが入って枠を食い合ったせいで戦力ダウンした、みたいなこともありません。

各ポジションに1人ずつ特攻キャラを設定し(うち3人くらいはイベントキャラ)、何人編成してもいいけど特攻が発動するのは2人まで、みたいな調整をすれば、うまいこと格差を小さくできるんじゃないかと思うのですが、いかがなものでしょうね。

(5)運ゲー要素
以前から批判されていたところです。試合がある程度運ゲーなのは、野球というスポーツの特性ともマッチするので不満ありません。

ランキングの決定方式に関しては、個人的に30戦中24戦の成績をピックアップすることで、安定して勝てる戦力がある人を上位にしようという今回の試みはよかったのではないかなと。自分が勝てたから言ってるわけじゃありませんよ。

ただ、24勝は厳しすぎました。できれば20勝くらいがよかったかな。捨て試合とか実験試合ができないんで……。7割くらいでいいじゃん? ってなところです。


ランクマッチに直接関わる不満点はこのぐらいです。属性染めというのは、正直あまり良いと思っていなかったのですが、やってみると普段使わないキャラにスポットライトが当たったりして非常に楽しく感じたのも事実です。

また、上に書いたように公式が理想編成を確定させてくれるというのは、グラブルなどで理想の武器・PT編成に悩んでいる身からすると楽に思うところもありました。

そのあたり含め、なんかエラそうな言い方になっちゃいますけど「磨けば光る」良さはあると思います。もう感想というか希望願望としてはもっと盛り上がって良いコンテンツだと思うのです。そして、インターフェースの改善なんかを見ても、運営のやる気も能力も高い方だという印象があります。別に私が書いたような感じにならなくても面白ければなんでも良いので、是非頑張って改善してほしいなぁ。

グラブルフェス2017先行チケの話。

そういえば、チケット抽選あたってこちらは取れていました。私が当選したってことは、ほぼ抽選行われなかったのかな……と疑うくらい滅多にないこと。まずまず嬉しいのですが、お値段は追加で3000円。高いのか安いのか……。まあ並びまくるストレスとか出発時間の調整を考えると妥当な範囲か。

それにしても、こういうリアルイベントで貴重かつ実用的なアイテムを配るのはどうかなぁという気が。ヒヒイロとか最上位召喚石とかを景品に入れちゃうのは、不公平感を惹起して中間層のモチベーションを盛大にデュレーションしかねないので微妙なのではないかなと心配に。ラグナロクオンラインとかがそんな感じで最後は「癌畜」(Google辞書に登録されてんのがすごい)と呼ばれる超ヘヴィユーザーのみに先鋭化していく感じでしたからね。

じゃあどうすんのかって言うと、たとえばこの前のゲームショウのときのビィくんぬいぐるみみたいにゲームに影響ないものか、限定称号みたいにレアだけど実用性あんまりないものか、回復アイテムや栄光・覇者のように実用的だけどそんなにレアじゃない(でも集めるのは面倒な)ものがいいと思うんです。

イベントの盛り上がりや販売実績を考慮してやむを得なかったのかもしれませんが、もしそうだとすれば、それは主催側の都合でユーザーを振り回しているだけであってユーザー本位のイベント内容ではないということです。個人的には、こういう(超レアで使えるゲームアイテムのような)餌で釣らないとペイできないようなイベントならやらんでいいと思いますし。

あとは、「謎解きゲーム」って結局何やるんだろう。当たらなかっただけに気になります。

悲しい話。

これ読んで、怒りとかより悲しくなりました。あった/なかったの論争をするんじゃなくて、現実に起きた被害について、あるいは戦争について、その悲惨さを訴える行為が政治の壁の前に屈することになるとは。

 ▼「平和大使演説、圧力は中国 日本の被害強調嫌う? 政府、他国の同調恐れ見送り」(西日本新聞)

 2014年以降、毎年8月のジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が今年は見送られた問題で、高校生にスピーチをさせないよう日本政府に圧力をかけていた国は中国だったことが16日、複数の政府関係者への取材で分かった。日本が第2次大戦の被害を強調することを嫌う中国側の思惑があるとみられる。

 政府関係者や本紙が情報公開請求で入手した外務省の公電によると、今年2~5月、昼食会などの場で、中国側が日本側に「スピーチをやめていただけないか」などと要請。「高校生を政府代表団に1日だけ含めるのは問題がある」などと指摘した。

 日本側は、被爆体験の継承を訴えて理解を求めたが、中国の軍縮大使が「会議規則違反の異議申し立てもあり得る」と反論した。中国側の主張に同調する国が出てくることへの懸念から、日本政府も見送りに応じたという。

 高校生平和大使は例年、日本政府が1日だけ政府代表団に登録する形で、軍縮会議本会議場でスピーチを認められてきたが、核兵器禁止条約が採択された翌月の今年はスピーチが見送られた。本紙の情報公開請求で、ある国の軍縮大使が圧力をかけていたことが判明したが、文書の国名は黒塗りされていた。

 中国の習近平指導部は、戦後70年を迎えた2015年を中心に「反ファシズム・抗日戦争勝利70年キャンペーン」を国内外で展開。同年9月には、北京で大規模な軍事パレードを行った。同時に、日本が国際社会で原爆被害を訴える動きに対しては「戦争加害国としての歴史を歪曲(わいきょく)するものだ」と反発してきた。

 同年5月に開かれた核拡散防止条約(NPT)再検討会議でも、日本は各国指導者らに広島、長崎の訪問を促す文言を最終文書に盛り込むことを提案したが、中国の強硬な抵抗で実現しなかった。国連総会が同年12月に核兵器禁止を呼び掛ける決議を採択した際も、決議案に当初、盛り込まれた被爆地広島や長崎の惨禍を伝える文言が中国の強い要請で削除された経緯がある。

 一方、今年8月のジュネーブ軍縮会議で高校生平和大使のスピーチが見送られた代替措置として、日本政府代表部が現地で開いたレセプションには中国の外交団も参加。高校生3人が各国外交官を前にスピーチし、少人数のグループに分かれて各国外交団と個別で意見交換する場も設けられた。

私はよく、「暴力を止めるのに暴力を使うのは自己矛盾だ」といった発言をしますが、当然これには反論ができます。たとえば、「より酷い暴力を止めるために暴力を振るうのはやむを得ない」とか。誰もがガンジーになれるわけではないでしょう。それこそ「非攻」を唱えた墨子ですら、自己防衛のために力を使うことは否定していないわけです。

しかし、今回は「戦いはやめよう」というメッセージなり平和への祈りなりを発するという、そのこと自体を自分たちにとって都合が悪いからと否定し、制限しようとしているわけで、要求をつきつけた国にも、その要求を飲んでしまった日本にも、どちらに対してもさめざめとした情けない気持ちを抱いてしまいます。

なんというかもう、「あーあ」って感じですね。

イベントコンボ

グラブル古戦場イベが終わり、間髪入れずにハチナイのランクマッチ開始……。はじまっていたことすら気づきませんでした。勘弁してくれ(泣)。

今回は仕事とグラブルのコンボのおかげでろくに準備もできていないので、流す感じになりそう。とはいえ、染めオーダー戦というはじめての試みなので、ある程度は参加したいんですけどね。

前回のように1桁順位でフィニッシュは、まあ無理だろうな……。

ウワサのカノジョ。

アーケードで注目されている『ボンバーガール』の新キャラに、あのお方が……。

bomber

昭和のときめく爆弾魔、藤崎詩織嬢でした。これはすばらしい人選。

 ▼「ボンバーガール

tokimemo

こんなとこだよなぁ……。

わからない方のために一応簡単な解説をしておくと、コナミのギャルゲー『ときめきメモリアル』で登場する伝統的なトラップが「爆弾システム」。特定のキャラのお尻ばっかりおいかけて他の女の子をあまりに蔑ろにしていると「傷心度」が蓄積されて上のような感じで爆弾がつき、閾値を超えるとドカーンと爆発します。

爆発するとどうなるか。こうなります。

fsiori

やばい、トラウマが……((((;゚Д゚))))。

要するに好感度が下限まで下がるんですが、これの悲惨なところは、本人だけじゃなくて他の攻略キャラも巻き込んで好感度を下げてくるところ。多分ですけど、影で悪い噂とか流すんでしょうね。女の子って怖い。

bomber2

bomber3

NintendoSwitchのボンバーマンにもしれっと追加されている模様。というか、なんでハドソンのゲームにコナミキャラが出てるんだろうと一瞬不思議に思いましたが、そういえば以前コナミ買収されてましたね。当時驚いたのに、すっかり忘れていました。

どうでもいいけどスイッチ版ボンバーマン、何か変なのがいっぱいいますね。わけがわからないよ……。

bomber5bomber4


『ボンバーガール』、ロケテストは11月18日から。私の近隣だと秋葉原か新宿ですね。ちょっとやってみようかなぁ。下手くそだけど。

【グラブル】団イベChu!

団イベ本戦4日目。ほとんど出てこないのはひたすら狩りをしているからです。

昼起きて 飯食って 今日も今日とて古戦場
狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り 狩り狩り馴れ合い。



これぞグラブルって感じがするなァ ( ゚Д゚)y─┛~~。


《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸