よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2017年09月

機種変の怪

docomoのケータイが2年契約終わるので、そろそろ変更しようかと思ってdocomoショップいったら余裕の2時間待ち。整理券番号が130番とかでひっくり返りそうになりました。

だいたい月末はいつもこんなもんだそうで……さすがに無理だとおもったので退散。日を改めます。

いまはタブレットだと何がいいのかなぁ。

【ハチナイ】アカツキ超有能(最初からやれよ)

本日グラブル団イベの最終日で、そっちに専念……の予定だったのですが! ハチナイの大型改善がけるということで、メンテ明けに少しだけ弄ってみました。

いやー、マジ驚いた。

糞で苦痛な作業だったデレステが大幅によくなってた。超高速化によりプレイのテンポがあがり、スキップできる部分が増えたことで作業の内容と時間が短縮。もちろん細かな問題は指摘でかるものの、これまでの不満の大部分を一掃する神アップデートと言って良いでしょう。

……てか、できるんなら最初からやってくれよ……。これで逃げたユーザー少なくないでしょうに、ホントにもったいない。

オフラインミーティングのタイミングにあわせてこの改善もってくるのはさすがあざとさを感じずにはいられません。ここから巻き返しは難しそうですが、これなら他人にお勧めしてもマゾ扱いはされない、普通に楽しめるゲームになってきた気はします。

団イベおわったらいろいろ試してみよ……。 

グラブル団イベの正念場とエロゲーの日の話。

グラブル団イベ、正念場に突入です。

個人順位もさることながら、やっぱりなんだかんだでチームとして勝ちたい。今日・明日は全力勝負にいければいいなぁ。仕事で出遅れているぶん、団のために貢献できることをやっていきます。

あと、明日は月末エロゲーの日。VenusBloodが延期しちゃったんでだいぶガッカリなんですが……注目作をチラチラ見ながら余った予算の使い所を考えます。

まあそれより団イベだ。追い込み頑張らねば……。

烏合の衆

うーん。

 ▼「「民進党」が「希望の党」に合流で最終調整」(0テレNEWS24)

 衆議院選挙に向けて大きな動き。民進党と希望の党が事実上の合流に向けて最終調整に入っていることが分かった。

 総選挙で与党に対抗して政権交代を目指すため、民進党と希望の党が合流する方向となった。民進党の前原代表と希望の党の小池代表は26日夜、極秘に会談し両党が合流する可能性について協議した。その結果、両党は事実上、合流する方向で最終調整に入った。関係者によると、小池代表が党のトップに就任する方向だという。またその場合、小池代表が都知事を辞任して自ら衆議院選挙に出馬するとの見方が出ている。

 一方、小池代表は党と党の合併には否定的で合流に向けて具体的にどのような方法をとるのか、また、どういう政策を掲げるのかなど詰めの調整が続いている。

 政策面では消費税率の引き上げの是非や憲法改正の考え方などについて両党の主張には溝がある。また民進党内に小池代表の政治手法を懸念する声もある。しかし、ある民進党議員は「安倍政権を倒すためという一点で合流にさほど異論は出ないだろう」と話している。

本当なのかなぁ。本当ならことばもありません。いろいろ舐めてるとしか言いようがない……。

ただ、さすがに「都知事辞任」はトバシだったようです。

 ▼「希望の党 小池代表「日本をリセット」 衆院選には立候補せず」(NHK NEWS WEB)
新党「希望の党」の代表を務める東京都の小池知事は、新党に参加する国会議員とともに記者会見し、「日本をリセットするために希望の党を立ち上げる」と述べ、既成政治の打破を目指す考えを示しました。また、小池氏は、「今回は、あくまでも都知事として、戦いに臨んでいく」と述べ、衆議院選挙には立候補しない考えを示しました

とはいえもう、どうぞご自由にってカンジ。

上記記事の通り「大同団結」するなら、ちょっと世論を見誤ってる感はある。それを除いても、小池さんはこのところ、都知事選に打って出たあのキレが無いように見えます。悪者にならず世論を味方につけ……というのができていない。実績をしっかりと出して評価を高めているだけでチャンスは転がり込んできたと思うのに、なんでこう変な焦り方してるのかなあ。

団イベ本戦2日目

グラブルの団イベ時はほぼ一日時間とられるので、仕事以外なんもできん……。これほんとキツイんですけど、何とかならんかなぁ。拘束時間長すぎるのは明らかにマイナスポイントだと思うんですよね。好きな時に、自由に遊べないのはある程度仕方ないにしても、まるまる一週間近く、ひたすらスマホにかじりついてないといけないってのはちょっとねぇ。負担が大きすぎる。

まあそうはいっても始まってしまったものは仕方ないので、やれるところまでやります。仕事が忙しい時期だけにほんっとしんどいんだよなぁ。


今日から団イベ

本日から、久々のグラブル古戦場が開始。グラブルの合間に仕事をする生活が続きそうです。

22時以降はだいたい修羅場ってるので、ブログは完全おざなりに。というわけで、戦場へイッテキマス。

一日仕事

今日は一日仕事の追い込みなので更新予約で……。

仕事が早く終わって、かつ気力が残っていれば何か書こうと思いますけど無理かなー。

モラルと意識

コンビニ・セブンイレブンのバイト店員が、くじの不正入手を公言して炎上していたようです。

▼「セブン-イレブン店員、大量の商品無料引換券の不正入手を自慢して炎上!」(探偵ファイル)

セブン-イレブンの店員が商品無料引換券(当たり券)を不正に入手したと自慢していたことが発覚して、炎上した。発端になったのは、2017年5月末のツイートだった。ツイートしてから4カ月ほど経過して発見されて、騒動に発展した。

「いひひ 増えた増えた みんなでアイス食べよーっと!」。このようにツイートして、10枚の引換券を手に持った画像を掲載。何を買ったらそんなに手に入るのかと問われて、「なにも買ってませんww」と返答。「○領www」(伏せ字の部分は「横」、つまり「横領」であると思われる)と言われると、「これが本当のセブンプレミアム」と豪語した。

このテの 自爆系の人にありがちなのは、「悪気はなかった」というパターン。結構こういう人を私は多く見かけるので、なんとなく自分の中でそんなふうにカテゴライズしています。

「横領」らしき表現を使っていたことから、これがよくないことだという知識はあったと思うのですが、それが実際に大きな問題だという意識をしてはいない。いわゆる知っているけど理解していない、という状況なのかなと。

私も人のことは言えなくて、たとえばツイッターやこうしたブログにゲームのスクリーンショットを載せるというのは、著作権的にNGになるパターンも多い。昔はちゃんといちいちメーカーさんにメールを送って許可とったりしていたのですが、もう最近はそういうのをやめました。恥ずかしい話、HPなどで「SNSへの転載禁止」みたいなことが書いてあるのを除けば、割と緩い意識でやっちゃっています。

もちろん知的所有権の問題は親告罪なので厳密には横領云々とは区別されるべきですが、おそらくこうした「転載」について、問い合わせないよりは問い合わせたほうがよく、やるよりはやらないほうがモラル的に妥当だということは、多くの人が「知って」いると思います。まずいことかもしれないという意識を、まったくもたずにやっている人は少数でしょう。

しかし、「言われなければいい」とか「引用の範囲だ」とか、まあ何やかんや理由をつけて(それが妥当かどうかはともかく)、私を含めて多くの人がSNSやブログに、無断で画像をアップロードすることは頻繁にあります。画像の話がわかりにくければ、写メで撮影した写真にうつりこんでいる人の肖像権とか、もっと身近にはゴミのポイ捨てとかそういう話でも良いですが。

ともあれそんな感じで、「わかっちゃいるけど……」という感じでやっちゃうことは、おそらく程度の差はあれ誰にでもあると思うのです。そして、そのボーダーラインが一般的な常識の範囲からがっつりずれちゃっていると、こういうことになるのかなと。

これがたとえば仕事場だと、自分は特に問題ないと思っていた行為や発言が周囲からは非常識と受け止められるみたいなことがありえるし、要するに自分の感覚や知識(意識の問題)とコミュニティの標準(モラルの問題)のズレというところに落とし込むこともできそう。

そう考えると、案外他人事ではないというか、いろいろ自分にも降りかかるかもしれないこととしてきちんと気をつけていこう、という感じはします。

会心の采配

新人氏がミスをやらかし、班の全員でフォローにまわっています。今日は終わったけど、明日も明後日も残業待ったなしですね。たぶんサービス。

批判はさまざまあるでしょうが、今回私はけっこう納得しています。まず、新人くんにすべての責任を押しつけて終わりにしなかったこと。残業が義務ではなく、「残れる人だけ、可能な範囲で残ってほしい」という依頼だったこと。上司氏が重要なところのフォローは済ませており、あとは文字どおり人海戦術で処理できる内容になっていたこと。事前にやるべきことの告知があったこと。新人氏と上司が一人ずつの机を回ってそれらの説明をしてくれたこと。

納得の理由は、ざっとこんな感じでしょうか。

今回の件は、聞いている限り新人氏のやらかしであり、ひいてはそれを指示した上司の責任なのですが、そのうえで手が足りないから助けてほしいといわれたら嫌ではないんですよね。手伝えない、手伝いたくない人を責める空気もないし。

形式主義的と言われそうですが、頼み方とか手続きの大事さってあると思います。 

【ハチナイ】念ずれば通ず

秋の味覚ガチャ、最終日に成し遂げました。

kondo_SSR

近 藤 朕 ド ロ ー !!

(※本名は近藤咲ちゃんだゾ)

とうとう最強候補のSSR捕手ゲットです。期間限定、本当に引けてよかった。特攻スキルのイベントはとっくの昔に終了してますが、それでも嬉しい。最近はおっぱいさんに目移りしてましたが、初期から近藤さん推し勢なので……。

regular

一般には一軍正捕手=すずわかだと思われていますが、このムービー(夢の甲子園)だと、マスクかぶってるのは近藤ちゃん! 近藤ちゃんこそ正捕手なんや!(なお、その理屈でいくと坂上さんが一軍ということになるので、かなりあやしい)

まあ冗談はさておき、この制服エプロンというマニアックな出で立ちで笑顔を振りまく近藤ちゃんを大事に大事に育てていく所存です。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸