よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2017年05月

クリーニング

クリーニングに出していたスーツが、なんか随分と傷んで返ってきました。

もとの状態を写真で保存していたとかではないので証拠は出せないのですが……。うーん、クレームを送るべきなのかどうか。

クリーニングもデフレの影響を受けて普通では考えられないくらい安くなり、そのせいでサービス自体が低下しているという話を耳にします。それでこういうことになっているのだとしたら本末転倒なので、多少値上げしてもいいからきちんとしたサービスを維持してほしいなぁ。

今日は月末エロゲーの日ですが……。

秋葉原いけるかどうか微妙になってきた悲しみ。エウの新作とかでるし、行きたいんだけどなぁ……。

忙しくてわすれること

すっかりゴミ捨てをしないまま一週間過ぎてしまった……。ベランダにゴミを置いたままでヤバイ(汚)。

忙しいと、そういう生活の細かいところに気がいかなくなるというか面倒になってあとでもいいかなーってなって、取り返しつかなくなっていく感じがあります。ゴミの1週や2週ぶんならまとめてでもなんとかなるけど、先送りにしてる仕事とかはちょっとずつでも処理していかないとな……。

仕事はつらいよ

仕事重なりすぎて身動きとれず。グラブルのイベント最終日全然参加できなかった。無念……。

古戦場4日目と嬉しいお知らせ

割ときつい。ずっと狩りしなきゃ……。動きを止めると死んじゃう魚になった気分です。AT(攻撃力とかがUPする)の22時~は結構カツカツの動きになりそう。

それはそうと、グラブルのモバマスコラボで、とうとうお空に新田さんが来るという情報が……。

oyoyo

ゲーム開始以来ずっとこのプロフィールだったわけですが、とうとうこのメッセージを更新できる時が訪れるのかと思うと、あわれにしみじみと趣深いものがあります。

ぬおーん、マジで超楽しみなんじゃ~。

今日も今日とて

古戦場イベです。3日目。連勝かかってるんで総動員。奇襲に備えつつボスのトリガーアイテムをストックするのにたいへん忙しい……。

それはそうと、ハリウッドがまたよくわからんことをはじめたようで。

 ▼「「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化!原作・車田正美「かつてないプロジェクト」」(映画.com)

[映画.com ニュース]車田正美氏による人気漫画「聖闘士星矢」が、米ハリウッドで実写映画化されることが発表された。車田氏は「30年以上の長きに渡り、『星矢』を愛してきてくれたファンの皆様、そして新たなる世代のために……。全世界に向けた『星矢』のかつてないプロジェクトを贈ります。ぜひ、ご期待ください」とコメントを寄せている。

ウッソやろおまえ……。ドラゴンボールの悪夢を忘れたんか……。

もっと他に使えそうなネタいっぱいあるでしょうに。ハリウッドには重度のアニヲタがいるのか、それとも「日本のアニメを映画化で成功させる」というのが達成困難なミッションとして監督たちのフロンティア魂をくすぐっているのか……。

いやまあ、好きですけどね聖闘士星矢。ただ実写向きじゃねぇよなぁという。あのクロス(鎧)とか実写にしたら絶対チープですやん。

seint

みなまでいいませんが。

なんで草なぎくんが紫龍なんだろうと疑問だったけど、両方よく脱ぐっていう露出狂繋がりだったんですかね。いまにして思えば。

あと、やっぱ聖闘士星矢現役世代としてはかに座の少年少女に風評被害が及ぶことを恐れたりもするわけでして。あじゃぱぁー!

aja
どうせなら、『SILENT KNIGHT翔』のほう実写化してくれませんかね。未完成の部分を補うような感じで……。

skshow

紫鈴たんホンマにエロかったのう。

団イベ2戦目正念場?

結局グラブルネタですが。

団イベ2戦目、今日は少数精鋭の団との戦いです。平均Rankに大きな差がないので、1人1人のクオリティは向こうが上だろうなという感じ。速度合戦の叩き合いに負けないようにしなくては……。

orchis

今回はオーキスちゃんが輝くイベントで嬉しい。というかこいつホンマ強いですわ。背水闇パのHPほぼMAXでもらくらく減衰行くし……。

さいわい餌のストックには余裕があることと、主力不在の午前・昼で引き離されないどころかリードを維持できているので、なんとか押し切りたいところ。AT前から速度を上げ始めて、スムーズに22時からのAT本番につなげられたら理想だけど、まあ相手もあることだからなぁ。

しかし2戦連続での接戦になると、さすがに明日のストックが心配。全勝の壁は厚いのう。

今日から本戦

今日からグラブル団イベ本戦です。というわけで引きこもりモード。

初戦は厳しいとは思うのですが、やはり勝利しておきたいし勝ちを狙える地力はある団だと思っているので、後先考えずにAT全力で行こうと思います。22時以降は指示と偵察のためにほぼ反応とかできなさそう……。

ゲームを楽しむはずがリアルを圧迫して本末転倒とかいう人もいますが、いまんとこリアルを圧迫されてもいいくらいには楽しめているんでまぁアリですな。

ほんと団イベは地獄だぜ。

KittyGuyJASRAC

ホントに何考えてるのか。

 ▼「式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC」(京都新聞)

昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。ディランさんの楽曲を管理するJASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」、京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」としている。

 式辞は京大のホームページで閲覧できる。山極総長は、京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。

 京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。回答期限は示されなかったという。

 京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。

 文化庁によると、大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは、著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされない。しかし文章全体の内容の上で、引用する必然性があることなどの条件を満たせば「引用」と認められ、許諾なしで使用できる。ただ「引用の明確な基準はなく、個別の事例ごとに判断するしかない」とする。

■「引用」議論になる可能性も

 著作権問題に詳しい岡本健太郎弁護士(東京弁護士会)の話 JASRACが踏み込んだ対応をしたという印象を受ける。ウェブにある式辞を見ると、引用部分とそれ以外が明瞭に区別され、ボブ・ディランさんの歌詞よりも山極総長の発言の方が多い。出典の記載もある。掲載されたのが大学の入学式の式辞という点を考慮すれば、引用と認められるのではないか。ただ引用と認められるためには、ほかの大学でのウェブ掲載の事例なども参考に「公正な慣行」と見なされることも必要となり、こうした点が議論になる可能性はある。

いや、おそらくJASRACもこれで利益を得ようとか思ってるわけではないでしょう。……ですよね? これで金を払ったら「前例」にして、その他の要素にも課金してボロ儲け……みたいなことは考えてないと信じたいです。

どちらかといえば抑止力というか、こういう事例にも首を突っ込むと公表することで著作物の濫用を防ぐとともに、規則・規約で書かれていることを例外なくきちんと履行することで公正さを保とうという努力なのかもしれません。好意的に解釈すれば。

ただ、誰がどう考えたってやりすぎというか、これが音楽の保護や文化の振興にまったく寄与していないことは明らかでしょう。だとすれば、こういう事例にまで無粋な突っ込みをしなければいけないルールのほうに問題があるわけで、その辺見直さないのは怠慢なんじゃないかなぁと考える次第。そこをサボって自分たちの主張ばっかりするから煙たがられるわけで。

あ、もしこれが本気で音楽業界のためになると思っているなら即刻組織を解体した方がいいと思います。
 

貢献度レース2日目

グラブルイベント予選2日目。最終日なのでずっと走ってます……。割と余裕なさそう。いけるかなぁ。美味しいお酒をのみたいです(´・ω・`)。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸