よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2016年10月

大寒波

うおお、寒い!

なんか大寒波が来ているらしく、東京くっそ寒いです。朝方に布団をはねのけて寝ていたら震えが来ました。風邪引いてしまいそう。

急いで冬物の衣類を引っ張り出し、出社時にマフラーを装着しました。寒暖差が激しい時季とはいえ、ちょっとやり過ぎ感が。一年で一番過ごしやすい、「秋」があっという間に消え去って冬になった感じ。まあ、実際もうすぐ暦の上では冬というやつですしね……。 (立冬)

というわけで、みなさまご体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。 明日から11月かぁ。

混迷報道

日ハムが日本シリーズ優勝を決め、今年のプロ野球はひとまず終了。早速ストーブリーグに突入したのですが、今年FA権を得た陽岱鋼選手に関する報道がなんか混迷を極めています。


youfa

 ▼「陽岱鋼、残留へ=プロ野球日本ハム」(時事通信)

 今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した日本ハムの陽岱鋼外野手は29日の試合後、「優勝したし、残りたい」と残留の意向を示した。今後は来季の条件面などについて、球団と話し合う。 
 陽岱鋼は2006年に福岡第一高から日本ハム入りし、13年に47盗塁で最多盗塁のタイトルを獲得。今季は8月に右肋骨(ろっこつ)を負傷したが、130試合に出場し、打率2割7分3厘、14本塁打、61打点の成績だった。(2016/10/30-00:42)

第一報がこれ。FA権を行使せず残留を決めた、という時事通信の報道でした。

ところが、約4時間後に日刊スポーツから正反対の記事が。

youfa2

 ▼「日本ハム陽岱鋼FA移籍へ 複数球団の争奪戦も」(日刊スポーツ)

日本ハム陽岱鋼FA移籍へ 複数球団の争奪戦も
[2016年10月30日4時58分]
 
日本ハム陽岱鋼外野手(29)が国内フリーエージェント(FA)権を行使し、他球団への移籍を目指す意向であることが29日、分かった。

 日本シリーズ終了まで熟考を続けていたが、最終的な調整が完了すれば、表明する見込み。昨季は故障に泣いたが今季は130試合に出場。自身シーズン最高タイの打率2割9分3厘と本来の力を発揮した。昨季までゴールデングラブ賞3度、13年に盗塁王と、走攻守3拍子そろったリーグを代表する外野手の1人。市場価値の高い右の中距離打者だが、14年には25本塁打を放つなど長打力もある。

 正式に移籍を目指すことになれば、複数球団の争奪戦になる可能性はある。

デイリー、スポニチあたりは「FA行使」。サンスポは「残留」と報道しています。ただ、記事の内容的に時事通信のを引用しているんでソースとしては弱い感じですね。

 ▼「日本ハム・陽岱鋼、FA行使視野から一転「残りたい」」(サンスポ)

 SMBC日本シリーズ第6戦(広島4-10日本ハム、日本ハム4勝2敗、29日、マツダ)今季、フリーエージェント(FA)の権利を取得した日本ハム・陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)外野手(29)が29日の日本シリーズ第6戦終了後、「優勝できたし、(日本ハムに)残りたい。まだ球団とは話していないけど、このチームで来年もプレーしたいという思いが強い」と、残留を希望する発言を行った。

 同選手の動向には、阪神など複数の球団が関心を示しているとされ、自身も「他球団の話を聞いてみたい気持ちもある」と語っていた。

 同日、球団幹部は「陽も含め、FA権利を持つ選手とは近日中に話し合いの場を持ちたい。残留に向けたものであり、そこから先は本人の判断になる」と説明。陽の残留が濃厚となった。

どうも、もともとFA宣言はかたいとされていたところ、シリーズが終わった後「来年もこのチームでプレイしたい」という発言をした。これを重く受け取るかリップサービスととるかで報道の結論が割れてるみたいに見えます。

こういうのがあると、メディアの報道は客観報道ではなく解釈されたものだっていうのを目の当たりにする感じですねぇ。しかし、ホントにどっちになるんだろう……。 

異物混入

なんかシーチキンにGが入ってたとかいうお話。

 ▼「ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せず

ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せず
日本テレビ系(NNN) 10/27(木) 19:05配信
 
 山梨県甲斐市のスーパーで販売されたツナ缶にゴキブリが混入していたことが分かった。製造した「はごろもフーズ」は直後に混入の事実を把握していたものの、事実関係を公表していない。

 ゴキブリが混入していたのは静岡県に本社がある缶詰販売大手、はごろもフーズが2014年12月に製造した「シーチキンLフレーク」。

 はごろもフーズや関係者によると今月13日、山梨県甲府市に住む50代の女性から「ツナ缶にゴキブリが入っていた」などと商品を購入したスーパーに届け出があった。

 通報を受けたはごろもフーズが商品を持ち帰り、社内で調査した結果、ゴキブリは製造過程で混入したことが分かり、今月19日、担当者が女性に謝罪したという。女性は謝罪を受け入れたが、はごろもフーズはその後事実を公表せず、取材に対し「同様の申し出がなく他の商品への混入はない」として、現時点では公表や自主回収などの対応をとらない考えを示した。

シーチキン結構好きでわりと頻繁に食べてるのでちょっとショックです。

「ペヤング」事件のときにも話題になりましたが、この手の製品にGとかが入ってしまうというのはある程度仕方のない部分もあるようです。まあ、相手も生き物ですから予想のつかないところから侵入してくることもあるでしょうし、機械を24時間見張っておくワケにもいきませんしねぇ。

衛生管理的に問題ないのかとかそういう話は分かりませんが、どうしたって避けがたく発生するというのはある程度受け入れるしかないのかもしれません。ただ、発表しなかったのはまずい。客に対する誠意を疑われても仕方ないところかなという気がします。

異物といえば最近、ラーメン店で「指」が入っていた話とかありました。

▼「ラーメン店 人の指先混入 静岡・幸楽苑が始末書」(毎日新聞)

 ラーメン店チェーン「幸楽苑」(本社・福島県郡山市)の静岡市清水区の店舗で提供されたラーメンに、人の親指の一部が混入していたことが分かった。パート従業員が調理中に過って指を切ったといい、同社は同市保健所に始末書を提出した。

 市保健所や同社によると、静岡清水インター店で9月10日正午ごろ、子連れの女性客が、子どもが食べていたラーメンに人の指のような異物が入っているのに気付き、店に伝えた。

 異物は爪がついた左手親指の先端部分で、長さ7〜8ミリ、幅約1センチ。2日前の9月8日、同店の女性従業員が電動スライサーでチャーシューをスライスしていた際に切ったが、指先はその場で見つからなかった。そのままチャーシューの容器に入ったとみられる。

 同社は「今後、再発防止を図っていく」としている。【井上知大】

これもマジおっそろしい話(ラーメン啜ってて指が口から出てきたらトラウマになりそう……)です。

これもなんというか、チャーシュースライスしてて事故が起きたならそこで止めろよって感じはあります。なぜその時にスライスしてたチャーシューをふつうに使っているのか。

事故はなくすものではなくて減らすもの。そして起きてしまった事故にどう対処するかが肝心です。当たり前のことだけど、それがなかなかできないってのが問題なんですよねぇ。 

2016年10月28日エロゲーの日の話。

今日はエロゲーの日ですが、だいぶ発売タイトルが絞られていて寂しい感じでした。

購入したのは『Re:LieF ~親愛なるあなたへ~』(RASK)と『戦極姫7 ~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~』(げーせん18)、『なないろ*クリップ ~最後のステージ~』(D.O.)のみ。イベントも、配布会を除くと16時半からの「ななクリ」サイン会に行っただけで終了。サイン会もあんまり人がいなかった感じです。

まあ雨だったし多少仕方ないのかもしれませんが、大手のキラータイトルがないとちょっとさびしいですね……。

そういえば、『ちっちゃくないもんっ!』はふくみみ先生が直筆サイン入りカードか何か配っておられたけど、あれどんな感じなんだろう。ちょっと興味あったり。

ともあれ秋葉原ほか店舗購入に向かった関東エロゲー戦士の皆さんは、雨の中お疲れさまでした。Re:LieFからプレイしようかな、とりあえず。
 

戦いのはじまり

今日からグラブルのイベント本戦スタートです。うーん、落ち着かない。とりあえずAT開始前に既に激闘の予感みなぎってる状態なんで、日付かわるまでバタバタですね。日本シリーズも見られないかのう。

広告の守護者。

なんかこんなお話が。

 ▼「化粧品広告の85%が基準抵触 効能巡る体験談、JARO調査 」(日経新聞)
 「たくさんの感激のお便り」と題し、体験談として「シミが薄く」などと効果・効能を強調――。化粧品の広告でのこうした表示は国の基準で禁じられているが、日本広告審査機構(JARO)などがインターネット広告やウェブサイトを調べた結果、85%が基準に抵触していたことが24日、分かった。

 医薬品医療機器法(旧薬事法)の規定に基づき、日本化粧品工業連合会(粧工連)はガイドラインで「効能・効果や安全性についての体験談は認められない」と定めている。

効果というか因果関係が証明できないものを「個人の体験です」という体裁で販売するというのは、ふつうに考えると詐欺とかそういう話ですよね。ネットの与太話か都市伝説じゃないんだから。しかも、その体験談すら本当かどうか分からんという。一番ダメなパターンです。

であるにもかかわらず、こういうCMの影響で買う人が後を絶たないというのは、「体験」が持つ心理的な力とか、リテラシーのありかたとか、そういうものをめぐっていろいろと考えさせられるところがあります。

まあ、こういうのやめましょうと言ったところで次はどうせ、自社データとか怪しげなアンケートが表示されるだけなんじゃないかなぁ。むしろ、体験談商法みたいにあからさまに胡散臭さを発揮してくれるほうが身を守りやすい気もします。
 

法事

身内が他界しまして、これから通夜になりました。うーん。まあだいぶ縁が遠いかたでぶっちゃけよく知らないんですけど、いくしかないか。こういうときの親戚づきあいってめんどくさいなぁ。

文化テレ。

文字というのはちょっとしたことで思わぬ誤解を招くもので。

今日、昼食を食べているとサラリーマン風の男性が隣に座り、「鯖の文化テレお願いします」と言って、店員さんが「鯖……あ、文化干しですね」という面白い一幕が。以前、「さいきょうやき」を音だけ聞いて「最強焼き」と勘違いしてたカップルがいたんですが、それに次ぐヒットです。なお、そのオッサンはテレてました。テレだけに。たぶん。

確かに、手書きのランチメニューを見ると「干し」の「干」がタテ棒突き抜けてないせいで「〒レ」みたいになってたんで、文化干しを知らないと「テレ」って読んじゃいそうな感じではありました。それにしても、知らんのか文化干し。

まあ知らないなら知らないで良いんですけど、おとなしく「鯖」とか言っておけばよかったかもしれませんね。 

超高級ポテチ

なんやこれ……。

 ▼「5枚入りで5,800円!世界で最も高いポテトチップス発売→即完売の人気っぷり」(IRORIO)

「The world’s most exclusive potato chips(世界一高級なポテチ)」という名のこちらは、1箱5枚入りで499クローナ(日本円で約5800円)。
(中略)
原材料は北欧の希少ブランド食材を使用しており、なかでも松茸はそのクオリティを損なわないよう、綿の手袋を付けて丁寧に収穫されたそう。

食材の選定から開発まで、同醸造所とスウェーデンのトップシェフによるスペシャルチームが共同で行ないました。

意味不明な高級ブランド信仰です。松茸の最高に美味しい食べ方がポテチだっていうなら良いんですけど、なんでポテチに松茸いれなあかんねん。キャビアとかフォアグラみたいに、高級食材ぶち込めば良いってもんじゃないでしょうに。

高価な素材を使っているから良い、美味しいんじゃなくてその食べものにとってベストな素材を選ぶのが一番大事なことのはずなんですけど、どうなんでしょう。本末転倒してないかしら。

なんか『美味しんぼ』のハンバーガー回を思い出しました。

oisinbo_barger


まあ6000円くらいなら、話の種にという人もいるのかな。ちょっと高いランチとか、ガチャ2回ぶんと考えれば……。

ヒヒイロ☆ドロップ

グラブルネタです。

現在進行中の、『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボイベント。仕事で忙しくあまりやれないぶんを取り返すべく、ドーピング薬をがぶ飲みしながら土属性武器確保のためにHELLボスを発生させまくって狩ってたんですけど、まさかまさかでヒヒイロカネ(※ゲーム内のエンドコンテンツの1つを達成するためのアイテムで)をドロップしました。

hihiirodrop

なお、Lv60の、いちばん弱いHELLです。

いやー、驚きました。リアルで変な声出してしまった。ヒヒイロドロップとか都市伝説じゃなかったんですね。

まあ、マジで3つも4つも落としてる人いるし、要するに数をこなせばいつかは落とすってことなのは分かるんですけど、宝くじばりの幸運が自分に舞い込むとは思っていなかったです。事故とかに遭わんやろうな。

何はともあれ本当にラッキーでした。 
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸