よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2014年02月

ダメ相対性理論

今日エロゲーの日なんですが、果たして現場に行けるかどうか微妙なところ。いや、もうちょっとしたら無理やりにでも行こうかなと思ってるんですけどネ。

なにせ、やらなきゃいけないことを後回し後回しにしていたら、どんどん溜まってきてみ動きが取れなくなってきました。ヤヴァいぞお(泣)。

いつも思うんですが、時間に余裕がある時の1時間と、時間がかつかつになっているときの1時間って効率が全然違いますよね。あんまり考えずにやれる、「作業」 という感じの仕事だと、切羽詰まったギリギリの時のほうが効率がでている気がする。逆に、いろいろ考えてやらないといけないお仕事の場合、ぎりぎりになるとロクな成果が出ない。

ある程度余裕をもってまわしていかないとだめだって分かってはいるんですけど、なかなかできないものです。 

どこの国も、ことばって難しいという話

これ見て噴き出しました。

findX1

「Find x(Xの値を求めよ)」という問題に対して、「ここにあるよ!」という、「find」をあえて誤読したパターンですね。昔、「民主主義をカタカナで書け」という問題に「ミンシュシュギ」という解答をしてバツをもらった友人がいましたが、それと似た空気を感じます。

海の向こうでは定番のネタらしく、画像検索するとTシャツやらマグカップまでありました。コラかと思ったけど、マジなんすかね。

findX3

良いですね。ちょっと着てみたい(笑)。

よく考えると、日本語の「Xの値を求めよ」も、「X! X! X! Xぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー! あぁああああああ!!! XXXぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ! クンカクンカ! スーハースーハー! スーハースーハー! いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ! 未知の値Xたんを確定したいお! クンカクンカ! あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお! モフモフ! モフモフ! カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!」みたいな感じで、盛大に求めてはダメなのでしょうか。

……ダメでしょうね、たぶん。 

「MONSTER ENERGY」が割と凄い話

最近ラインアップが更新された近所の自販機に、「MONSTER ENERGY」とかいう怪しげなドリンクが入っていました。

monena

100円自販機のくせに、こいつだけ200円。しかも355mlで200円。完全にボッタです。ただ、どうやら見た感じ、栄養ドリンクらしい。ということは、レッドブルよりゃ安いのか。

栄養ドリンクにしては明らかにヤバそうな名前と、あまりに禍々しいデザインに興味を惹かれて買ってみました。成分表示は以下。
●名称:炭酸飲料 ●原材料名:砂糖類(砂糖、ぶどう糖)、高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石酸塩、塩化ナトリウム、ガラナ種子エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、甘味料(D-リボース、スクラロース)、L-アルギニン、保存料(安息香酸)、カフェイン、ナイアシン、着色料(アントシアニン)、イノシトール、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12
まあ見ても分かんないんですけどネ。

んで、味のほうはフツーの炭酸飲料っていう感じだったんですけど、飲んだらなんか凄いことになりました。主に下半身が。

私、あんまり栄養ドリンクとか効かないタチで、飲んでも別に元気になったりしないんですけど、これのんだら目は冴えるわ、おち○ぽがギンギンになるわで「ウヒョー」っていう感じでした。俄然エロゲーやる気が高まって、放置してた「つるみくウォーズ」を思わず起動しちゃったんだぜ。

ただ、冷静な友人曰く「アルギニンが入ってるからそういうこともあるのかもしれないけど、プラシーボ効果か、単に疲れマラじゃないの?」という話。まあ確かに、栄養ドリンク飲んで乗り切るか、というくらいに疲労と仕事が溜まっていたので、そのせいであってドリンクは関係ないのかもしれません。

ちなみに、スッキリしたら疲れがきて寝ちゃったので、お仕事ははかどりませんでした……。起きて頑張るために飲んだはずなのにビミョー……(´・ω・`)。

大爆死

モバマスネタ。

プロダクションマッチフェスティバルが終了。

デレチケ狙うために、グループ順位と全体順位を果敢に狙ってみたのですが……。

fes140225c

順位調整が後手にまわり、最終戦、鬼のようにつよいトップと対戦するハメに。プロが全力でいけば勝てるんじゃないかという淡い期待があったのですが……。とても無理でした。ほとんど1人の人に負けた。鬼すぎる。

そして個人成績も……。

fes140225

203位。一歩届かず……。

200位以上だと報酬がぐっとあがっていたのですが、ボーダーを確認している余裕が無くて、気づいた時には手遅れでした。余力を少し残して届かなかったというパターンなので、一番悔いが残ります。うーむ。

というわけで大爆死しました。資産のエナドリほとんど使っちゃったし、フェスはしばらくおとなしくしています。幸い、メダルからデレチケがでてくれたので多少気分はマシですが、引退の二文字が頭をよぎるくらいにはキツかったです。

しかし負けっぱなしも癪なので、ステータスが専門ステじゃないのでつらいものがあるにしても、また資産がたまったら挑んでみたいなぁ。

Appleの すごい バグ

これは怖い……。私はiOS系使っていないのですが、有名な話なんでしょうか。

 ▼Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS XのSSL接続に危険すぎる脆弱性が発覚

そして今回、クライアント(ユーザ側)とサーバ(ウェブサイト側)の間をSSL接続する際のプログラムに、「BASIC初心者でも一目で分かるようなミス」(Wired)が見つかり、修正されることになったようだ。ミスがあったのは、以下の部分。

goto fail;

Appleが公開しているソースコード

「goto fail;」が2行続けて記述されている箇所に注目してほしい。2行目の「goto fail;」が存在するおかげで、これ以後の検証過程をスキップし、常に検証が成功することになってしまう(詳細に解説している英文記事)。おそらく、プログラマのタイプミス(コピペミス)が原因だろう。むしろ、それ以外に原因が考えづらい。

このバグによって、悪意のあるサイトに接続した場合に、攻撃者はさまざまなデータをキャプチャしたり改ざんしたりすることができてしまう。


うーむ。プログラム、セキュリティともあんま詳しくない私でも、「こらあかんのちゃいますか」と思える話。私より詳しい友人は大騒ぎしてました。ただ、「セキュリティソフトって入れなきゃダメ?」という別の友人は、「ふーん、私は危ないサイトとか見ないから大丈夫かな」みたいな反応でした。いや、それが危ないかもしれないんですぜ。

もっとも、この記事の要約(要は「SSL接続がザルでござる」ってこと)がいまいち伝わりにくいのは確かかもしれません。彼女に説明したのは、悪意をもった人が、SSL証明書を偽造したサイトなどを作成し、見かけ上「信頼できる」サイトにすることでクレジット情報やらパスワードやらの入力を迫ることができた(かつ、SSLで接続できているように見えるので、ユーザーのほうも個人情報を入れてしまう)ということ。

犯罪者と警備員が実はグルだった、あるいは警備員雇ったけど寝てた、みたいな話なので割とシャレになってませんよね~みたいな感じで言ってみました。ただ、これでもなんかイマイチ伝わってなかったっぽいので、誰かうまい伝え方があったら教えて下さい……。

いつ頃からバグが存在したのかは明らかではないが、少なくとも2013年10月以前から存在していたという声もある。Mac OS Xにも同様の脆弱性が存在しているとのことだ。

これが本当なら、発見までに4ヶ月間かかったわけですね。問題の深刻さに対して結構長くかかったなぁという印象。

まあ、何はともあれさっさとアップデートおすすめです。

冬眠人間

人間が「冬眠」できるかもしれない、という話。

 ▼人間は冬眠が可能なのか?訓練された人間ならば可能(米研究)
 瞑想をする人たちは、意識的に冬眠状態に入ることができるという。人は眠りに落ちるとき、体の酸素使用量が6%ほど落ちる。

 ハーバード医大の教授、ハーバート・ベンソンは、深い瞑想状態のチベット僧を研究し、彼らが酸素使用量を64%も減らすことができることを発見した。

 ベンソンによると、医学界では将来的に、外傷患者の生命を維持するために、意図的に体の代謝や体温を思い切って下げることができるようになるかもしれないという。
 

実際問題人間が冬眠できるかというと、 人間の骨はずっと動かずにいるとポンコツになるらしいので、一冬の間、飲まず食わずでうずくまっている……とかは、たぶん出来ないのではないかと思われます。また、冬眠って別に眠るわけではなくて活動状態が著しく低下することだという話もあって、そもそも「冬眠」って何かといわれるとよくわからない。この記事で言っているのは、だから、訓練しだいで身体を省エネ状態にすることができる、ということなのでしょう。

おそらく、コールドスリープとかとはちょっと違うことですよね。そっちはそっちで実用化してほしい。さよらなエトランジュ。

それにしても、64%も酸素使用量を減らすって凄いなぁ。チベットの坊さんはどうなってんの。問題は何の役に立つのかよくわかんないことですけど……サバイバルとかには有用なのかな。

LINEのスタンプ

LINEで色々面白い「スタンプ」が出てきているそうで。

 ▼「アイドルマスター」のLINEスタンプ登場
 バンダイナムコゲームスは2月20日、LINE用「アイドルマスター」スタンプの提供を開始した。
 今回配信するのは、テレビアニメ「アイドルマスター」に登場する、765プロのアイドルたち全40種のスタンプ。LINE内のスタンプショップで、1セット200円(税込)および100LINEコインで販売する。

 ▼制作期間2年以上、「三国志」LINEスタンプにかけた“原作厨”の情熱

横山光輝作の漫画「三国志」全60巻。同作に心を奪われたソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの原寅彦さん(27)は、「いつかこれをデジタルコンテンツにしたい」と構想を練っていた。

 企画が通るずっと前から、インパクトの強いコマを選び出してはスキャンし、集めていた。全1万2419ページから2年以上かけ、4100ものコマをストック。この1月、「LINE」のスタンプになったのは、その中から厳選した40コマだ。


 恐怖に満ちた表情で叫ぶ「げえっ」、敵の心理戦に焦る「待てあわてるな これは孔明の罠だ」、山盛りのみかんを差し出す「温州蜜柑でございます」……ネットでも人気のコマを網羅したスタンプは圧倒的な支持を受け、公開直後の売り上げで「アンパンマン」「ふなっしー」に次ぐ3位にランクイン。三十年近く前に連載終了した作品のスタンプが現役の人気キャラと肩を並べるという、異例の事態となった。 


stamp01
 stamp02 stamp03

くっ! 楽しそうです。穴掘って埋まるのは無いのかな.。゚+.(・∀・)゚+.゚?

LINEの会話があんまりよくわかっていないのですが、感覚としてはアスキーアートとか、ツイッターの画像貼り付けみたいな感じなんでしょうか。あるいは、誤解なくコミュニケーションをとれる挨拶に近いのか。

一応モバマスのチャットでもスタンプあるんですよね~。ただ、挨拶くらいにしか使わないんで……。これだけバリエーションがあると、使いでがあって良さそうです。

エロゲーでもこういうの出て欲しいなぁと思ったり。っても、LINEやらないから意味ないけど……。

デレチケに新田さん……。


 dereminami00 dereminami01

モバマスネタ。

デレチケ(シンデレラドリームチケット)で、新田さんが来てしまった……。

デレチケは、各種イベントでしか手に入らないレアなもので、しかも30枚集めないとなりません。終わったわ……。

じっくり集めたいけど、じっくりやってると集まるかどうかもわからないから、気合入れます。あ~。でもこの衣装いいですね。正統派アイドルって感じで。毎度の、微妙にシモネタというか性的なところが無いのは冒険してきたと思いつつ、素晴らしいと思います。

ああ~。

戯画のアンケートフォームの話。

先日プレイを終えた『キスアト』のユーザーアンケート出そうとしたんですが……。

giga00

エラーが発生したとかで、投稿できん……!

予約特典付きの新品で買ってるし、起動して速攻ダウンロードシリアルに紐付け(メアド登録)したので、コードが違うとかはありえないのですが……。

(1)ダウンロードフォームに異常が発生している。
(2)こちらの 登録方法に何かミスがあった。
(3)実は既に投稿が完了していた。(二度押し等をしていた)
(4)誰かが私の留守中に侵入してダウンロードシリアルとメアドを盗み見て変更した。

あたりが考えられる可能性かな~と思って、とりあえず戯画のサポートセンターに、以下の質問を送ってみました。サポセンで良いのかわからなかったけど、他にアテもないので……。

 ・ 新品のシリアル使って感想投稿したけど受け付けてくれない。
 ・ 登録完了のメール等は来ていない。
 ・ 登録が完了しているか否かを確認する方法はあるか教えてほしい。
 ・ 入力フォームに、禁止文字や文字数制限などの書かれていない条件はあるか?

しかし、お忙しいのかなかなかお返事が貰えず……。

仕方ないので自分で色々試行錯誤してみました。文字数が一番怪しいかなと思って調整してみたら……。

giga01

登録できました。

何度も検証できる作業ではなかったので確かなことは言えませんが、入力フォームの幅が小さいところについては200文字を超えるとNGのようです。この辺の細かい説明って、どこかに書いてあるんでしょうか……? 私が見落としているだけなら良いのですが、どこにも書いていないなら不親切だと思います。

好みの作品だったのでつい色々書いてしまったのですが、そのせいで投稿できないというのはちょっと残念でした。

全然違う原因だったら勘違いスミマセン。どなたか正確なところをご存じの方がおられたら、教えてくださると嬉しいです。こういうの、戯画さんのTwitterとかに伝えたら教えてくれるのかなぁ。

ともあれ、今後アンケート投稿される方がおられたらご注意ください。

うーん。原文で送りたかったな。 

復活の狼煙

先日飛び込んできた嬉しいニュース。

 ▼atlusnet

お客様各位

いつもアトラス製品を、ご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。

本日プレスリリースにて公表させて頂いたとおり、2014年4月1日付で、株式会社インデックスは、株式会社アトラスと株式会社インデックスに、会社分割をする事となりました。

そして、我々コンシューマソフトウェア局は、2014年4月1日より、株式会社アトラスとして事業継続をさせて頂く事を、ご報告させて頂きます。

ご存じの通り、旧株式会社アトラスは2010年10月に、株式会社インデックスと事業統合をし、アトラスのコンシューマゲーム事業は、インデックスのコンシューマソフトウェア局として、事業継続をして参りました。

その時点で、株式会社アトラスは消滅し、ブランド名として「アトラス」を継続する形になりましたが、このような形を残念に思われたお客様からも、本日まで変わらぬ多くのご声援をいただいておりましたこと、改めて御礼申し上げます。

本日改めて、会社組織としての「アトラス」で再出発のご報告ができることは、お客様に昨年来、ご心配を頂く状況が続いていたにも関わらず、変わらぬご声援を頂いて来たからこそであると、アトラススタッフ一同、感極まる思いで一杯です。 

本当にありがとう御座いました。

今回のご報告に際し、新生「株式会社アトラス」として皆様のご期待に添えるような作品を世に出せるよう、我々一同努力して参ります。

セガサミーグループとして、最大限のシナジーを生み出すべく、新たな取り組みにも積極的に挑戦して行きたいと考えておりますし、未発表タイトルも複数開発しております。これからもご愛顧、ご声援を賜れれば幸いです。

コンシューマソフトウェア局 局長 平岡直人


うおお。 アトラス復活!!! 感無量です。・゚・(ノД`)・゚・。

メガテン、豪血寺、世界樹……数々の名作を送り出し、しかし経営的には波に乗り切れず、大地を背負わされたアトラス神のように苦労に満ちた波瀾万丈の人生を送ってきたアトラスさんが、再び会社として出発することに。何度倒れてもよみがえるその姿は、さながら不死鳥の如し。いま流行りの言い方をすれば、レジェンドや! (こういうの、一年後くらいに見たら白けそうですが)

そういえば、プリクラってセガとアトラスの共同開発品なんですよね。あんだけ社会現象にもなるものつくっておいてダメっていうのは、やっぱり経営に問題あるのかなぁ。 

今度は軌道に乗ることを祈っています。そして、新しい作品を楽しみにしています。 
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
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