城プロ(御城プロジェクト)の話ばっかりで恐縮です。一応今日で一段落にするつもりです。

▼築上レシピについて
銀レア狙うだけなら個人的には、木5、石7、鉄6、金7 がオススメです。Wiki等では当初、「5,6,7,7」という表記になっていたので私もそれに倣っていたのですが、 ゲーム自体のアイコンが木→石→鉄→金の順番なので、以降それに沿うことにします。

sirokore000

 画像は上の通りです。今のところ20回やって、コモンが出たのは1回きりでした。あとの19回全部銀レア。ただ、ダブりが物凄く多いです。装備品かっぱらえるので良いんですけど、虹レア狙うなら微妙かもしれません。

ただ、このへんはもっと良いレシピがあるかもしれないし、メンテとかでまだまだ変更来るかもしれないので、最新の情報をチェックしたりしていきたいですね。

※11/17 追記: 城大工が「加藤清正」になると、同じ「5/7/6/7」でも資源の使用数が変化し、成功率がガタ落ちしました。どうも、100単位ないし50単位の資源数がポイントなのではないかと思われます。清正との比較はこちら。350/470/410/470が、460/680/470/540になっています。

sirokore15


▼2014/11/14のメンテでの変更点
明らかに変更されているのが、経験値とドロップ。

特に、1-1の経験値が半分近くになり、貰える資源もガクッと減ったのは痛い。これでLv上げは結構しんどくなったし、初期にLvを上げまくっていた人との差は挽回が難しくなったと言えます。ランキングによる報酬などが今後追加されるようだと、ちょっと不公平を感じる人がいるかもしれません(幸い、対応が早かったので初期ブーストできた先発組はそう多くないのでしょうが)。

また、体感ですが1-5でのレアアイテムドロップ(大一大万大吉の裃)がガクッと減ったように思われます。

その他、細かい調整が入っているようですし、11/14のメンテ前とメンテ後の情報を整理しないと、いらぬ「都市伝説」が生まれることにもなりそうです。


▼ステータス上限
増築によるステータスUPには、当然上限があります。下を御覧ください。

sirokore14

攻・防・心の3つがあがるはずの「脇本城」を選択しているのに、防御ステータスしか上昇が表示されていません。攻撃と会心は上限だからです。増築時、上限のステータスの枠はオレンジで表示されます。気付かずに、無駄な増築を繰り返したりしないようご注意ください。


▼3-3の配置
目下、レベル上げMAPとして注目されているのは3-3(家督問題勃発!)。遠距離職を並べるだけで、無傷でクリアーできます。資源もおいしいし、本城に戦闘向きでないキャラをおいて育成もできます。米と疲労度さえ続くなら何度も回したいところ。

ただ、どういう配置にしたらいいかわからないという話をちらほら見かけるので、私の配置を参考程度に載せてみます。

メンバー:本城(だれでも)/福山館/勝瑞城/鹿児島城/多聞山城/山形城

siro_katoku3

米に糸目をつけず6キャラ出撃させるなら、本城はぶっちゃけだれでも良いです。レベル上げしたいキャラ。道と隣接するマス目に置くと被弾するので、1マス以上あけます。(近接攻撃職の場合、1マスあいていても何故か被弾することがあるので、その場合遠距離職と交代)

あとは適当に早送り。火力が足りなければスキルなどを使えば良いでしょう。私の場合は、増築で遠距離職の攻撃力をあげまくったお陰で、配置したら後は放置でクリアーできるようになりました。スキルボーナスが欲しい場合は、配置をいじったり最後に撤退させたりして、微調整を加えると良いと思います。


▼島原1MAP攻略
4-1(殿が救世主に!?)MAPが厳しいという話が出たので、とりあえず私が攻略したやりかたを。ぶっちゃけ、Lvを上げたキャラによるゴリ押しです。

メンバー:本城(多聞山城)/雑賀城/鳥取城/鹿野城/七尾城/鹿児島城→山形城
だいたい全員Lv10~15程度。鳥取城と雑賀城はLv5程度。ただし、多聞山城は増築で強化済。

まず、中央が山です。おそらくはここまでのMAPで主力を担ってきた平地キャラを置くといちじるしく弱体化したので、山城と平山城のキャラを配置しました。

初期のエビだかカニだかみたいなやつのラッシュが捌けなかったので、本城には防御と耐久が高いキャラを置きました。また、後のSSを見てもらえば分かる通り、途中に配置しているキャラはあまり被弾せず、本城ばかりが殴られることが多かったです。課金アイテム使って復活を前提に戦うのでなければ、とりあえず1200程度の耐久があったほうが後々安心できるでしょう。

siro_simabara01

初期ラッシュを捌ききった後が上のSSです。鹿児島城ちゃんが黄色だったので、この段階で交代を視野に入れました。完全防御が高いキャラが多いなら、防御発動するまでブラウザのリロードを繰り返すというのもアリかもしれません(再読み込みをすると、そのステップの最初からやり直しになります。たとえば、3/7の途中でリロードすると、3ステップ目の最初から)。ただ、被弾の回数が多いので、防御ステのみに頼って全ステップで運ゲーをするのはあまりにもしんどいと思います。

あとは、適当にスキルを使いつつ敵を始末。スキルが回るようになるとかなり楽でした。鹿児島城ちゃんは耐久が赤くなってきたので、スキルを1回使った時点で山形城ちゃんにチェンジ。

siro_simabara02

最終的には、そのままゴリ押しして勝利。資源が勿体ないのでできるだけメンバー交代を少なくしているのですが、頻繁に出し入れをするなら、序盤は右下のところに一部のキャラを展開し、突破されてから本城の近くに陣を敷くと良いんじゃないかと思います。

テクニックもクソもない力押しなので面白くはないと思いますが、ご参考までに。まああと数日もすれば、Wiki等でもっとうまい攻略方法が研究・開示されるでしょうから、そちらを待つのが楽かもしれません。