すっかり忘れていたのですが、賃貸住宅の契約更新の時期。

狭いけれど立地が良いせいでそこそこお高い家賃なので、財布に予想外のダメージが直撃。結構往生しています。参ったなぁ……。

正直「更新料」制度というのはなくなってほしいところなのですが、裁判の結果とかを見ている限り白とも黒ともつかぬ微妙なラインで争われているようで、大家さんや不動産屋さんとの関係悪化の面倒臭さを考えると、払う払わないでゴネゴネしたくはないところ。

交渉して家賃を安くしたとか、あるいは更新料をなしにしたというような話も時々耳にしますが、やっぱり私はなかなか思い切った動きができません。チキンです。見ず知らずの店員さんに値下げ交渉とかならできるんですけど(笑)。

いまの生活環境は気に入っているし、もうかれこれ8年くらい住んでいて近所づきあいとかもあるし、仕方ないので払うしかないか。うーん。色々と困りました。まあ何とかやりくりするしかない。ボーナス考えてもいろいろキツイです。まさか宝くじやって増やすわけにもいきませんし、どうしたものかなぁ。

12月は購入エロゲーが少ないことだけが救いです。お祭りがあるけど(´・ω・`)。


このエントリーをはてなブックマークに追加