愚痴です。

この時期、結婚式に行くことが多くなるのですが……。まあ、理由はわかります。7、8月は安いから。なぜ安いかというと、暑いからです。あと8月にはいると、盆や長期休みに他人の式に出かけるというのが、(招待される側にとって)迷惑になりやすいというのもあるのでしょうか。とにかく、式を行う側にとって配慮が難しい時期だけに人気がなく、値段が下がる。親戚のやってる式場では、半額くらいにするプランもあるということでした。スゲー。

ただそうなると、値段を目当てに「突撃」する人も増えるわけでして、私の友人・知人関係にはそういう人が多い。ボンビラスではないハズなんですが、ちょっとでも節約しようってことなんですかねぇ。

おめでたいことですから、存分にお祝いをしたいのですが、同じ時期に式が重なるとさすがに財布が苦しい。かつ、正装でこのクソ暑い中式場まで長距離移動したり、外での(つまり冷房がない中での)作業を強いられたりすると、なかなかこう、精神的にクるものがあります。

「別にクールビズや私服で来てくれてもいいよ」なんて言ってくれたりもしますが、自分一人が「常識のないやつだ」とナメられるならまだしも、新郎・新婦の関係者として列席する以上、主役に恥をかかせるわけにはいきません。最低限服装やその他のところで、粗相がないように振る舞うことを心がけたい。そうなるとやはり、あんまりいい加減なこともできないわけです。

ま~あれですよね、やっぱ。心置きなくお祝いするためにも、この時期の結婚式は、できれば室内でやってほしい。あと、都心でもバスだしてくれると嬉しい。非常に嬉しい。呼ぶ側になったことないので分かんないけど、呼ばれる側のワガママとしては、強くそう思います。

真夏に式場の値段がさがるのは、納得しちゃうなぁ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加