このくらいの時期になると毎度恒例なのでしょうか。ハードディスクがカッコンカッコン、嫌な音を立てております。もう、夏の風物詩ですね……。

まず、Windowsのマウスが時々挙動不審になります。Winupdateが降ってきてる時の感じ。

次に、HDDに何かが引っかかっているような音がします。

カッコン

カコン カコン カコン

カッッッッコン

という感じ。

それからしばらく画面がフリーズして、ブルースクリーン……。

という展開が、本日だけで2,3度。もうこれはアカンと思ってバックアップを始めているのですが、5月6月とエロゲーラッシュでカネも時間も無い時に、ホント勘弁してほしいです。PCリニューアルは難しいので、システムだけ移行させるしかないかなあ。

いっそ、SSDにとも思ったのですが(1台はSSDにしてすこぶる快適なので)、やっぱり先立つモノがありませんので、当座は容量小さめで安いHDDを買ってきて凌ぐことに致します。

これ前回危ない音がした時にも言った気がしますが、ぶっ壊れる前に予兆が出てくれただけマシですね。いきなりご臨終でうんともすんとも言わなくなった時ほど悲惨なことはありませんから。携帯破損の時にも申し上げたとおり、こまめなバックアップが一番の対処法なのかもしれません。

まあ、そんなマメな性格だったら、そもそもPC不調にここまで怯えないんですけどね。

あー。早く秋にならんかしら。

このエントリーをはてなブックマークに追加