久々のモバマスネタ。

現在私は、モバマスのLiveツアーを走っております。「走る」というのは、簡単に言いますと、積極的に参加しているというか、上位ランキングを狙いに行っているということです。もっと端的には、課金して勝負してるというか。

モバマスでイベントを走るのは初めての経験で、ちょっとドキドキ。

7月10日の15時が最終決着で、200位以内が超トップクラス。1000位以内が中堅、2000位以内が上の下、みたいな感じでしょうか。現在私は350位くらい。こういうイベントは最終日に怒濤の伸びを見せるらしく、いまの順位は全然安泰じゃありません。1000~2000位に入ればいいかなーと思っているのですが、予断を許さない状況が続いています。

Liveツアーinバリ
0時ごろまではこのくらいの順位をキープしておきたい。

なんとか順位を確保できたらいいなぁ。

この後どうなったかについては、続報をお伝えするかどうかわかりませんが、ド素人がツアーを走ってみたにしては頑張ってると思います。たぶん。自画自賛。

いや、ショボいのは分かってます。本気で行くなら理論値をきちんと計算したり、いろいろやるべきことはあるんでしょう。しかしまあ、そこまで入れ込んでやれるかというとそれはそれで別問題ですので……。「当たり判定ゼロ」さんに載ってるKaichoXさんの計算(※ブログはりくぜんさんのブログ)とかは、マジ凄いと思います。

てか、この記事もさることながら、こちらの「モゲマスドリームliveフェスにおけるダメージ計算式の考察」で言及されている、「一部のモバマスPが興味がありそうなバフとデバフの関係ですが、結論から言うと、ダメージ計算上は等価です。[シンデレラガール]神崎蘭子+の全タイプの攻守 極大アップも、[純白の花嫁]北条加蓮+の全タイプの攻守 極大ダウンも、発動すれば25%(LV10換算で)ダメージを増加させます。(中略)現在のツアーは攻バフと守デバフは等価というシンプルなものに落ち着いたみたいですね。」という話はもっと興味深いです。それなら、アタックだけを考えれば無理にデバフ屋さんをトップに持ってこなくても良いってことか……。

走り方について感想を言いますと、いわゆる「上級者」の人に意見をうかがいましたが、意外と、人によって言うことが違います。ボーダーラインの読みもさることながら、最適編成なんかも違う。2000位狙いにしても、後から追いかけるほうがいいか、先に逃げるほうが気楽か、人それぞれ。これは理論ではなくて精神論ですからね。しゃあない。

結局、自分にあった戦い方を心がけるのが良さそうです。ちなみに私は先行逃げ切り型。

こういうゲームについては、私はもっと力技かとおもっていたんですが、結構いろいろな要素があるんですね。やってみてわかりました。ボーダーラインの読みとか、「イベント時のみ特別な力を発揮するアイドル」を何処で買って、どうやって売り抜けるか。あるいは値崩れしたところで手に入れて最後まで抱えて戦うか……といった相場読みとか。

資産的なことを考えたら、終盤になってパワー持ちアイドルが値下がりした所を購入して、課金の力で一気に目標ポイントまで突き上げるのが良いのかなという気がします。それまではまったり、自分のペースでジョギングですかね。

デイトレやってるような気分で面白いは面白いんですが、体力も財力も消耗が激しいので、次はお目当てのキャラが出てきた時に走るだけにしようと思います。今回は、そのための練習。

しかし、こういう神経磨り減る戦いを、毎回やってる人はスゴイワー。私にはとても無理。

このエントリーをはてなブックマークに追加