今日、お昼にちょっと時間があったので普段行かないあたりに足をのばしたところ、感じの良い定食屋さんがあったので入ってみました。ランチタイム前だったこともあって人は全然いない。ラッキーってな感じで席について、ハンバーグ定食を注文。

ところが、オーダーを受けるや否や、奥から「ピロリロリロリ~♪」という電子レンジっぽい音が聞こえてきます……。それも3回

おいおい……と思っていると、3分くらいでハンバーグ定食が出て来ました。まだ水も口にしてないのに、驚くべき速さです。予めハンバーグ定食を注文する客が来ることを見越して作っていたのでなければ、レンジでチンしたと考えるのが妥当でしょう。

チンの三回はおそらく、味噌汁(1回)、ライス(2回)、ハンバーグ(3回)であると思われます。なんせハンバーグについている千切りのキャベツも暖かかったので、この暑さでキャベツが異常発熱したとかでなければ、お皿に乗っけたままレンジにかけたものと推測されます。

別にフル手作りを夢見ていたとかではありませんし、手作りしてあったのを暖めたんだというのは分かるんですが、ファーストフードじゃない、ゆっくり落ち着いて座れる定食屋さんに入って、作りおきのものをこれ見よがしにレンジでチンされたものが出てくると、さすがにちょっとしょんぼりでした。

味はそんなに悪くなかったけど、たぶんもう行かないと思います。

あと、これは凄い勝手な思い込みかも知れませんが、お味噌汁が美味しいお店は「あたり」が多いです。味噌汁の温度をコントロールせず放置してるところは、普通の料理もそんなに美味しくないなぁという経験則。

ま、明日は良いお店にあたることを祈りつつ、本日はこのへんで。

このエントリーをはてなブックマークに追加