f2baf555.jpg


ファン待望! というわけで、割りとマジで待望していた、アニメ『lain』のビジュアルファンブック『visual experiments lain』が、6月18日に発売されます。やったね、ぱうぱう~。

『lain』は1998年に放送されたアニメ(公式)。ゲーム版もあって、まとめて「serial experiments lain」というんですが、まあ内容がアニメとゲームで結構違うのはおいときまして、コンピューターネットワークを通して世界に「偏在」していく、岩倉玲音(レイン、れいん、lain)という少女を描いた物語。

内容のおもしろさはもちろんのこと、「Windows」が定着し、インターネットが多くの場面で「使えるツール」として広がり始めた、当時の世相を反映していて、今のほうがかえって見応えあるかもしれません。アニメとしては、私の中では傑作の部類に入ってる作品です。

数年前にBD箱が出て、同じくらいの時に「scenario experiments lain」が復刻されていたのですが、これでシナリオ、ビジュアルともにめでたく復活になりそうです。当時手に入れられなかったからありがたいですね~。

10f25b91.jpg


そんなわけで、18日を楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加