マジで勘弁してほしいんですが、今度は携帯が壊れました。

それも、水没。

やっちゃったなぁという感じ。しかも、ただしい水没時の対処を知らず、水没後に一度電源を入れてしまいました(その時一瞬入った)。これが致命傷になっていなければいいのですが……。

どういうことかというと、水没時は通電させずに、すぐに電池を取り外すのが良いのだそうです。特に、データは内部の基盤におさまっているので、そこを守らないと行けないわけですが、通電させると基盤にダメージがいきやすいのだとか。電池を入れたままにしておいても同じだそうで、とにかくすみやかに対処すべし、と。

ドコモだったので、ドコモショップの復旧サービス(これ)を依頼しました。専門の業者さんに頼んだほうが良かったんでしょうか。はじめての経験なので、よくわかりません。とりあえずドコモのサービスだと、破損機種は戻ってこない(データ回復時には機種は没収)になるということですので、一発勝負です。そのあたりは、保証外になるけど機種自体も修理を試みてくれる外部業者さんのほうがいいのかもしれません。

各種のアドレス、メール履歴、その他こまごました日常のメモなど、さまざまなデータを携帯に入れていたので、ダメージ相当大きいです。昔、バックアップとったことがあるんだけど、あのデータ何処に行ったかなぁ。

まあほんとに困りました。携帯データは定期的にバックアップをオススメいたします。

なんか友だちも同じ日の午後に携帯壊れてデータ飛んだとか言ってたので、事故って続くものなんだなぁとしみじみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加