エロゲーのショップさんに行くと、チラシがおいてあります。だいたい隅っこの方とかやたら分かりにくいところに並べてあるので気にする人しか気にしないでしょうか。しかし、かつてはこのチラシというのが貴重な情報源だった時代があります。

まだネットがISDNとかデスラーとか、テレホーダイとか56kとか言ってた頃。メーカーHPなんてそもそもあんまり無いし、あってもJPG画像なんか重くて見れねーよ! 表示に何分かかるんだよ! 情報は可能な限り圧縮だ! とか、世界がそんな風にほのぼのしていた頃のことです。当時はエロゲー雑誌が第一の情報源。そして次はチラシでした。

私が通っていた三宮のアリスというお店(今でもありますよ)には、ショップの前にラックがあってチラシがずらり。中に入っても目立つところにおいてあって、そこで一枚一枚見ながら気になっている作品のを持って帰ったものです。

まあ、そんな昔話はどうでもいいんですけれども、そんな時代を経た私でも、最近はめっきりチラシを貰わなくなった。時々分厚い情報誌みたいになってるのとか、余程のお気に入り作品のやつは記念に貰うようにするくらいです。

ただ、本当に偶然存在を知ったことで、このところにわかに収集熱が高まってるチラシがあります。それがこちら。

e6784fed.jpg

LOVELY CATION2のリーフレット・和琴バージョン。

ぱっと見でお分かりの通り、『LOVELY×CATION2』のチラシです。これが結構面白くて、まず各キャラにつき1部ずつチラシが用意されています。次に、二つ折りリーフレット形式になっていて、面白いギミックになっているというか、広げるとポスターのような感じになる。ちょっと広げてみましょうか。

937472c1.jpg

広げるとこんな感じ(表面)になる。

いきなり成川姫嬢に変化しましたが、特に理由はありません。単にいろんなパターンがあるという見本です。なんとビックリ全身マッパでした。エロいですねー。ちなみに折りたたみ式ですから、折りたたんだ時の逆面は、下半身だけが描かれたシュールな絵面になっています。

リーフレットの内部は、表紙のキャラの紹介がメイン。つまり、全てのチラシを集めないと全員の紹介を見ることができない……ということになります。その分内容は充実しているのですが、それだけに他のキャラの紹介を見られないのが物足りない。加えてなんとなく、コレクターズアイテム的な要素も出てきます。そして、気づくと他のチラシも集めてしまっている……。

c02a7913.jpg

リーフレット内部の見開き。片面に全般的な紹介。もう片面でキャラ紹介。

私が気づいたのが最近なので判然としないのですが、どうもあかべぇさんの系列が積極的に採用しているのでしょうか? 他に『LOVESICK PUPPIES』も同じようなことをやっていました。表紙がエロ絵ではありませんでしたが。

7b808782.jpg

らぶぱぴからは、最強幼なじみとの前評判も高い保科有希嬢。

これが本日出ていたので大慌てで各店舗を回って回収に走ったのですが、そもそも置いてないショップさんもあり、置いてあっても全キャラ揃っているお店はなくて、結局まるな嬢だけゲットすることができませんでした。

790bd903.jpg

まるなを除く4人は無事ゲット。

実は「らぶりけ2」のほうも、星音嬢だけゲットできていない状態なので地味に探し回っています。まだ出てないとかじゃないよね……? とりあえずまるな嬢は間違いなく出てるハズなので、秋葉原以外のお店行ってみようかと思っています。

CLOCKUPさんは毎度気合の入ったパンフレット作っておられるし、最近だとsofthouse-sealさんがテックジャイアンさんと組んで出した、16Pのブックレットなんてのもありました。(ちなみにリーフレットとかパンフレットとかいう呼び名は配られるブツの形状(何ページとか)による呼び方で、チラシというのは配布方法による分類だと聞いたことがあるので、そのつもりで喋っています。混乱されたかたがおられたら悪いので念のためおことわりしておきます。ガセだったらごめんなさい)

こういうチラシの類が昨今の状況で売上等にどのくらい貢献するのか、私にはわかりません。少なくとも今集めているのも購買検討というよりは「買うのが決まったもの」について自分で盛り上がるためにもらっているところはあります。なので、販促というよりファングッズみたいな感覚。

ただ、だからこそというか、やっぱり好きな作品や買おうとしている作品に「おもしろい」仕掛けがあると盛り上がるし嬉しいですね。販促としても、他のブランドと同じようなやつよりは埋もれにくい気がします。特に「らぶりけ2」のほうは下半身だけぼーんと置いてあったので、何ごとかと思わず手にとってしまいました(笑)。

こういうチラシを手にとって、これから発売される作品の内容に思いを馳せるという楽しさを、もう随分と忘れていたような気がします。チラシ文化っていまどき流行らないというか、それこそHPに描きおろしイラストとかつけたほうが訴求力はあるのかもしれませんけれど、実際にショップさんに足を運ぶということを考えると、まだまだチラシにも出番はあるんじゃないか。あって欲しいなぁと、そんなことを考えたのでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加