昨日のことになりますが、メールボックスにPCブランドのスタッフィング(クロスオーバー)さんからメールが。なにごとかと思ったら、『催眠遊戯』のアンケートはがきのお礼ということでした。

お礼の中身は「催眠誘導蛍火ドラマCD」。データ形式でいただけるということで、早速いただきました。ありがとうございます(。・x・)ゝ。どうやらバナーキャンペーンのものと同じ内容ですね。

過去のものと同じとはいえ、こうして何かリターンをいただけるとやっぱり張り合いがありますね! いや、別に何かものをくださいと言っているわけではありませんよ(笑)。「葉書読んでますよ」という反応だけでもあると、やっぱりモチベーションは全然変わります、というお話。こういう丁寧な対応には、本当に頭が下がります。思い切り凌辱ゲー作ってるブランドさんとは思えない……

あと、特典系といえば2/28発売予定『LOVESICK PUPPIES』の追加予約特典が発表されていました(公式)。「予約大感謝キャンペーン」と銘打って、複製色紙の配布を行なってくださるそうです。

fba764a2.jpg

予約大感謝キャンペーン詳細。サンプル画像が眩しい。

しかし、このキャンペーンには2つほど注意点が……。

まず、配布が1/25からなくなり次第終了ということ。商品と同時に受取るパターンではありません。

そして、対象は店舗予約分だけということ。通販はNGみたいです。

問題は、他店舗の予約券でも色紙の引取が可能かどうか。たとえば、げっちゅ屋さんで予約してるけど近くに店舗が無いから、ソフマップさんで引き取らせてもらえるのかというところですが……まあ普通に考えたら無理でしょうね。ということは、事実上店頭予約分に近くなりそうです。

さすがにこれは、ゆず茶先生ならずとも「なんでやねん」とツッコミ入れたくなる内容。さすがに公式通販申し込んだ人には当日発送してもいいんじゃないかなぁと思うわけで。あと、最寄りのショップまで電車で1時間半とかいう場合もどうすんねんって話ですよね。しかも先着って。社会人置き去りモード。十分な数はご用意してくださってるのかしらん。

店舗限定ということはやはり、予約感謝というよりも、対象店舗(小売店)支援というか店頭でのコマーシャルをしてもらうためのキャンペーンというところなのでしょう。それは分かるし、発売延期したからテコ入れというのはあるのでしょうが、う~む。

そこまで予約が集まっていないのでしょうか……。周りの評判聞いている限りそんなことはなさそうなんですけれども。あるいは逆で、予約集まりすぎて全員に行き渡るようにすると、とんでもないことになるとか? そっちの可能性もありそうですね。

そういえばパープルソフトウェアさんも、『しあわせ家族部』のときは「『描き下ろしB5下敷き』を商品購入時(通販の場合は発送時)に付属」と、全員配布だったんですよね。この手のキャンペーン対象変動の基準は本当によくわかりません。

実際問題ユーザー全員平等ってのは無理というのはわかるにしても、色紙みたいな「大物」であからさまな差をつけるとブランドイメージ的に大丈夫のかなとちょっと心配になったりもします。まあ、なんだかんだ言いながら私は安定のソフマップ店舗予約なので、遠慮無く頂きにあがるつもりではおりますが。このへんの事情は、ユーザー葉書がついていたらそちらに書いておこうと思います。

ってなわけで本日はこんなところで。なんかタイトルと全然違う話に後半脱線してしまいました……。

このエントリーをはてなブックマークに追加