三連休の最後だというのに、残念ながら本日は天候が崩れ、東京方面では朝から雪になって交通機関が乱れまくりました。

こういうとき、東京は雪対策の脆さを感じます。まあ年に数度の「大雪」のために(「大雪」とカギ括弧をつけたのは、本当に大雪の地方と比べると全然大したことがない規模だからです)除雪車や何やら制度的な準備するというのは、経済的には大変に非効率的なことですから無理ゲーにしても、住人のほうはちょっと雪国の皆さんに学び、知識をつけても良いのかなと思います。

私もちょっと所用があって外へ出まして。驚いたのはこの天候の中自転車で走っている人がちらほらいるという……当然すっころんでいるシーンを目撃しました。特に「あぶなっ!」と思ったのは、歩道を走っていた自転車が急にヨレて歩行者に激突、そのまま歩行者が車道に倒れ込んだシーン。一歩間違えば大惨事ですよ。

他にも危険なことがあって、私の最寄り駅近くのマクドナルドの屋根から、大量の雪が落ちてきました。近隣の他の店舗はマメに雪かきしていたようですが、屋根に溜まっていた雪を放置していたんですね。まあクルーも恐らく全員バイトで、降雪時のマニュアルなんぞ東京でやってるぶんには無いから仕方ないのかもしれませんが……。通りかかっていた赤いジャケットのおじさんが頭から直撃をくらってその場で転倒。びっしょびしょに(;´Д`)。

驚いてヘルプしましたが(さすがにクルーの方も出てきました)、大事はなかったようです。本当に良かった。もうちょっと時間が早くて大きな氷りが中に混ざっていたら怪我したかもしれないし、いきなり頭から冷水かぶって心臓マヒとかもありえるわけで、考えるとぞっとしません。いわゆる露店型(販売が外にあって、イートインスペースが中にある)お店だったので、人が並んでいたらヤバかった。

建物の中にいる人たちにはある程度(特にマクドナルドの場合はそこに人が並ぶ構造だったわけですから)気をつけて欲しかったなぁと思います。

もちろん、歩行者も注意しなければならないことが多い。たとえば、歩くときに頭上注意(特に電線から落ちてくる雪などは防ぎようがない)するとか、ハイヒール履かないとか。オシャレ重視の女性としては、これは仕方ないのでしょうか? 男性のスーツみたいに、ヒールでないとダメな場所とかあるのかもしれません。でも、ピンヒールみたいなので牛歩してるおねえさん見かけて、「いやぁ、それはどっか近くのお店で靴買ってきた方がいいんでない?」とさすがに思いました。

あと、大宮から来たという車が御茶の水あたりで立ち往生してるのにも出くわし。チェーン巻いてこなかったんですね……。「こんなに積もるとは……」って言いながら必死に道路の雪をかきだしていました。気の毒だったのでちょこっと雪かき手伝いましたが(他にも通行人数名が手伝ってました)、「もう大丈夫です」と言われたので撤退。その後どうなったのかはちょっとわかりません。

2f3f8c36.jpg

お昼過ぎ、秋葉原の万世橋から。

雪が降るとテンションあがりますけれども、やっぱり不便なことも多くて、毎度月並みで申し訳ないけれど降雪が多い地域の方は大変だなぁ。


全然関係ないけど、雪が降るとやっぱり「冬のエロゲー」を思い出す人が多いようで、ツイッターのタイムラインはその話題で盛り上がっていました。

初雪だけに『はつゆきさくら』とか、タイトルまんまの『SNOW』、『雪影』、『カルタグラ』、『ゆきうた』……いろいろな名前が挙がって、興味深かったです。まあ数え出すとキリがないかもしれませんかね。私の場合はやっぱり、『WHITE ALBUM』(初代)。

今日の雪は「粉雪が空から優しく降りてくる」なんて良い感じではなくて、べちょべちょのみぞれが横から打ち付けてくる感じでしたが……。

ピンと来た方いると信じて。上の引用は「POWDER SNOW」の歌詞です。あれ良い歌ですよね~。今日雪の中外に出て、ふと思ったのは、「手のひらでうけとめた 雪が切ない」っていうのは、全然意識してなかったけど改めて良いフレーズだな、と。

雪が冷たいじゃなくて、「切ない」なんだ、と。たぶん、舞い降りてくる雪も、目の前の景色も、全部心象風景のスケッチに変わってるんですね。私は結構ベタに美しい雪景色を想像していたのですが(パッケージイラストみたいな)、目の前の現実は冷たくて寒くて、悲しくて、みたいなものなのかもしれないな、と思いました。それらを美しい思い出に換えてる歌なのかなと。二番は粉雪が「暖かい」ですし。あかん、そんなこと考えてたらまた泣けてきた……。

10年以上前の歌ですけど、ああ、そういうことかーみたいな発見があって、ちょっと嬉しかったです。

最後変な方向に脱線しましたが、雪の時は皆さんくれぐれもお気をつけて。そして東京の雪の恐怖はたぶん、この雪が氷って路面がスリップしやすくなるこれからだと思うので、雪が止んでも気を抜かないようにしたいところです。

それでは、また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加