なぜというわけではないのですが、友人と「今まで読んで一番良かったエロ同人って何よ」みたいな話になりまして……。私は結構経験が浅いので(最初に買ったのが、クリムゾン先生の『繰り返す悪夢』(『邪馬台幻想記』)だったと思います)、いまいち話に加わりきれなかったのですが、それでも何とか「ベスト5」をひねり出したので(ちなみに友人二人の挙げたやつはあんまり知らないのが多かったです。特になのは系同人誌はサイクロンさんくらいしか……)、ちょこっとその話を。

なお、画像は公式で公開されているものか通販サイトに掲示してあるもののみを掲載しました。

まず5位から。
(以下のリンクは18禁なので自己責任でお願いします)


◆5位:紅茶屋『天衣無縫』

ストリートファイター 春麗本。

公式→こちら
サンプル絵→こちら

すんごい長く続いたシリーズ。話もエロも個人的に凄く満足でした。終盤より最初の方の絵が好きだったかなぁというのはここだけの話。

私らの世代だと同人誌といえば春麗というくらい爆発的な人気を誇っていまして、そこらじゅうにスト2同人が溢れかえっていた。今で言う『SAO』みたいなものかもしれません。

その中でもこのシリーズは、ただ単にキャラにエロいことをさせるだけではなく、物語の世界を広げ、キャラクターに作家さん自身なりの新しい解釈を加えて「別の作品」としても成立させているという意味で、群を抜いた正統派同人誌だったと思います。


◆4位:bolze『SCAVENGER RELOADED』
(画像無し)
天地無用! 清音本。

公式HP→こちら
サンプル絵→こちら

「OYOYOクンはどうせbolze大好きなんだろ?」って言われましたけど、その通りですスミマセン。bolze先生はもうマジやばいです。話も絵もウルトラストライク。なんでこんなエロい話を思いつくんでしょうか。しかもワンパターンじゃないし。

bolze漫画の傑作といえば私の中では『鶴来屋』シリーズかこのシリーズか、『HAPPINESS?』(ああ女神)シリーズ。連作として見ると『HAPPINESS?』が好きなんですが、話一つでいっちゃんお世話になったのはこれだったのであります。『天地無用』が好きだったってのも多少補正になっているのかもしれませんが。

お話としては、潜入捜査をしにいっていたつもりだった清音のほうが、実は罠に嵌められていて、そのままハメられるというお話。こういう「後から無力感があらわになる」タイプの作品はとても良いです。燃えます。

ちなみに手に入れるときそこそこ苦労した記憶があり……。まあ今はどうなのか知りません。なにぶん古いので見かけないだけで、プレミアついてるとかいうことは多分ないでしょう。

◆3位:H・B『騎士王の受難?』

Fate stay/night セイバー本。

公式→こちら
サンプル絵→こちら

触手絵師B-RIVERさんのセイバー本。戦いに負けたセイバーが、コスプレしながらダゴンにぼろぼろになるまで犯される話。触手祭りでした。「OYOYOクンはどうせ触手大好きなんだろ?」って言われましたけど、その通りです。えっへん。ノリは軽くてHはハードという、一番私が楽しく読めるパターンでした。

どうでも良いけどH・Bさんの公式ブログ、12月9日高橋管理官の投稿の冒頭、「情報羞恥の徹底」になってるのはネタなのかマジなのか気になります……。


◆2位:黒犬獣 『SUBMISSION』シリーズ
submission
美少女戦士セーラームーン セーラー戦士本。

公式→こちら
サンプル絵→こちら

ワンパターンもワンパターン、毎回セーラー戦士が痴漢にやられて酷い目にあうというおきまりのコースなのですが、とにかくエロい。ほんとにこの娘らは○学生なのかと疑いたくなる。いや途中から進学したし大丈夫か……ってもう、そんな設定関係無いですよねー(笑)。

もう何年続いてるのかはっきりとは存じませんが、膨大な量の作品が出ているはず。さすがに全部は持っていません。というかせいぜい5、6冊です。いずれは全部集めたい……。

とにかく毎度ページ数が多くて、描き込みもしっかりしている。そしてエロい。エロいんです(血涙)。エロだけならこの人を一番に持ってきても良いかも知れない。そのクラス。とにかくず~っとセーラームーン本続けておられる、ある意味で(あくまである意味で)ファンの鏡ではないでしょうか。そういう一本気なところも含めて好きです。


◆床子屋 『やさしいうそ』シリーズ
yasasiiuso01
ブレスオブファイア2 ニーナ本。

公式→こちら
サンプル絵→こちら

で、私の中のトップといえばこれ。商業でも活躍されている鬼頭えん先生の『やさしいうそ』。これはマジ名作です。

カプコンの名作RPG『ブレスオブファイア2』が元ネタで、いろいろあって自分の存在価値を見失ったヒロイン・ニーナが、ゲーム内のモブキャラにその弱みにつけこまれ、性奴隷にされていくお話。ニーナは主人公・リュウが好きで、リュウもニーナに惹かれている……という(ゲームでは微妙なところで寸止めされいていた)設定をちゃんと具体的に描いてくれているので、いまでいうところの寝取られ要素満載です。というかそういう背徳感みたいなのがクローズアップされて、エロくて切なくてやるせない話になっています。

あれ、私NTRダメとか言っておいて結構こう言うのは行けるのね……。

これは繰り返していることですが、ストーリーが原作を大事にしているだけでなく、そのうえで作家さんのカラーが出ているところが大きいです。作品が好きで描いておられるんだろうなあ、というのが伝わってくる。同人なんだから、その作品を好きな人が読んで面白いのが一番だろうと思うんですよ。私は。

ぶっちゃけもう完結は無いだろうと思っていますが(あれで完結ってことはないはず)、それを差し引いても私の中では揺るぎない一位の作品。原作ゲーム自体が今となっては余りメジャーとは言えないので敷居が高いかもしれません。ニーナさん好きな人は是非読んでみてほしいにゃあ。

というわけで私の中のトップ5でした。

しかし、見事に凌辱作品ばっかりです。ヤバいなー。性癖暴露も甚だしい。

あと番外としてはあれですね。みさくらなんこつ先生の、『瓶詰姉妹』

12人の妹全員にち○ぽを生やすという、誰も思いついてもやらないような 暴挙 英断に踏み切り、エロ同人のみならずあらゆる業界の禁断の扉を開け放った功績は余りにも偉大であると言わざるを得ません。日本の主要産業が同人誌になり、フタナリ大国となったあかつきには歴史の教科書に写真入りで載るレベル。

たぶん一番多く買っている作家さんはクリムゾンコミックスで、氏の作品だとティファ本かセフィリア本あたりが好きなのですが、残念ながらトップ5には入りませんでした。くやしい、でも感じちゃう(びくんびくん)。ちなみに6位は美和美和先生の『栄光頌歌』(聖剣3・リース本)なので次点ですらありませんでした。なんでか飛び抜けない……。

私はそこまで熱を入れてエロ同人誌を収集するタイプではありませんから面白味のないミーハー路線かもしれませんが(あとところどころ情報とかデータ間違えていたらすみません。ご指摘いただけるとうれしいです)、今回チョイスした作品についてはあんまり迷わず決まったんですよね。

そんなわけで、「お、こいつとは趣味があいそうだな」と思ったら気軽に話しかけてやってください。また、「これは読むべき」みたいなのがあれば、是非教えて頂けると嬉しいです。

それでは、本日はこれにて。

このエントリーをはてなブックマークに追加