7500e0a3.jpg

タイトル:『LOVELY×C∧TION2』(hibiki works/2013年4月26日発売予定)
原画:唯々月たすく
シナリオ:insider
公式:『LOVELY×C∧TION2』OHP
定価:8800円

関連記事: 「レビュー:『LOVELY×C∧TION』 APPEND LIFE/FEBRUARY」 ほか
外部記事: 「『LOVELY×C∧TION』 批評空間投稿感想」 ……89点とかつけてた。



本日はちょこっと気合い入れて、注目の新作を紹介です! 別名、ステマ回とも言います。なんせ「検討」ではなく「確定」ですから……。というわけで、楽しみ楽しみ言いまくっていたhibiki worksさんの新作、『LOVELY×CATION2』の公式サイトがとうとうオープンいたしました! やったね、ぱうぱう~♪

既にニコ生での放送も始まり、テックジャイアン誌にも記事が載っていました。私の周辺でも鬼が笑う話だというのにこの作品の話題が多くなり、存在感をバンバンアピールしています。

ジャンルは「ずっと初恋の日々ADV」。初恋がまだの人も、この作品で初恋ゲットの大チャンス到来ですよ!?

公式HPなどをご覧になった方はおわかりでしょうが、既に結構たくさんの情報が出ています。何よりも気をつけたいのは発売日。2013年4月26日です。良い時期です。ゴールデンウィークにぶつけてきた感じですね! ありがてえ、ありがてえ。どうせ連休なんかどこにも行かないしε-(´ー`*)。例年この時期は競争が激しく、特にエウシュリーさんの新作が来ることが多いのですが……まあそこはタイプが違うから全然平気か(笑)。

ストーリーは公式参照のこと。どうもオカルト的ですね。前回以上に無理矢理感がありますが、「細けぇことは気にすんな!」という神様のお達しでしょう。気にしないことにします。コンセプトは、「「海が見える街」で始まる新生活」ということで、発売日の季節柄も織りこんだグッドシチュエーションが期待されます。私立の学園「水明学園」が舞台。紹介をちらっと読んだ限りでは文武両道の進学校っぽいですね。どこに進学するのかは知りません。

前作の特徴的なシステム、ユーザーの名前を呼んでくれる「ラブリーコール」は今回も健在。前作で名前呼んでもらえなかった紳士諸君おためにも、呼んでくれる名前が増えると良いですね! スタンダードな名前がだいぶ少なかった気もするので、バンバン増やしても良いのかなあ、などと贅沢言ってみます。好感度でヒロインの趣味が変わる「趣味同調」システムも継続かな?

そして何より。『らぶりけ』の名前を一気に広めた前作の目玉、「アペンドライフシステム」!! ご存じない方のために簡単に説明すると、『LOVELY×CATION』は製品発売後およそ1年、毎月のペースでヒロインたちのイベント(H込み)を追加するパッチが無料配布されたのです。たとえば8月なら海に行き、1月なら初詣、2月ならバレンタイン……というように、季節柄に応じたそのヒロインとのイベントを楽しめた。しかもHシーン込みですよ(しつこい)。個人的にはエロゲーのユーザーサービスとして、どんな特典よりも最高のものだったと思っているので、とても嬉しいです。楽しみです。するなと言われても期待します。ヒャッホウ!



ヒロインの画像が既に公開されていたので、ご紹介。

hime
まずは同級生から。強気なウェイトレスの成川姫ちゃん。対戦ゲームやアウトドア大好きで、最近女の子らしくなろうとしている……のだそうで。一番フレンドリーにお付き合いできる感じ。あと、乳がデカいです。前作の優希にだいぶ近いキャラ、という感じがします。容姿も似てるし……。ぶっちゃけ、2PCカラーじゃないのか!?

seine
続いてクラスは違うけれど同学年のクール系の超絶美女、吉野谷星音ちゃん。でも実は内気なオタクらしい(何)。トップ絵では一人だけカーディガンを着ていて協調性無し。不思議系で大食漢、オタクと良くわからない属性てんこ盛り。今のところ私の射程からは一番遠いのですが……えてしてこういう娘に限って凄い良い子だったりするから侮れません。何より、前作のオタキャラ「犬吠埼綾」ちゃんが死ぬほどストライクだったので。あと、やっぱり乳がデカいです。

wako
続いて上級生。セックスアピール抜群の天才少女、和泉和琴さま。キャラ設定的にメガネが来るかと思ったら着ませんでした。話の分かる年上で、しかもわりとお茶目な性格っぽいので、人気出そう。ただ女性上位が好きということで、私の近隣では微妙な顔をしている人もいました。あと、属性的には実家の関係で巫女さんらしいです。これは食いつく人多いんじゃないかー? 主人公とどういう出会いをするのか楽しみですね。で、彼女も見るからにきょぬーです。

hinata
最後。やってきました 貧乳 年下ヒロイン、同じマンションに住む後輩の韮崎日向ちゃん。マナイタのようにまっすぐなボディラインが素敵です。スポコンキャラらしいんですけど……なんか「ときメモ」の虹野さんを思い出すなぁ。見るからに甘えん坊なので、なんとなく展開が予想できますが、そのぶん一番期待通りのパフォーマンスを発揮してくれそうです。



うーん、みんな可愛い! どんどんボルテージが上がってくるわ! でも、OHPで公開されていた内容はこれでほとんどなんですよねー。あとはスタッフのブログとか、ニコ生とか……。まあもうちょっとしたら色々情報も出てくるでしょうから、それをチェックしていきます。

最後に、現在行われているキャンペーン情報などをまとめておきます。

まず、バナー。リンクはこちら。いまのところ、バナーキャンペーン等は行われていません。

次に、「LCコレクション-夏-」。アペンドライフで女の子が着用する夏服をユーザーが選ぶという企画。衣装はそれぞれ3着ずつ用意され、その中からの投票になるようです。現在の予定では、候補となるデザインを10月19日に一挙公開。一週間おいて、10月26日から投票開始となるようです。待て、しかして希望せよ!

最後、「LxCxAキャンペーン」。アペンドライフのシチュエーションをユーザーから募集しようというもの。スタッフが審査し、ヒロイン1人につき1つのアペンドを製作してくださるのだとか。募集期間は、2012年9月28日~2012年10月28日※当初終了は11月28日となっていましたが、2012.09.27にメーカーさんから訂正が入っています。採用者には、唯々月たすく氏の直筆サイン入り特製イラスト色紙が当たるのだとか。これは同人系のクリエイターさんとかによる競争率が高くなりそう。どういうフォーマットなんでしょうね。とりあえず続報待ち。



というわけで、今回は『らぶりけ2』のお話。11さん(@twelve_one)、指令は果たしたぜ!!

なんだかんだ言って、書いていてもう、ワクワクがとまりません。OHPの作りもとても丁寧で好感が持てます。前作からそうですが、とにかくユーザーを楽しませようという気概が感じられて、その点が何よりポイント高い。

期待を胸に、本日は終わることにいたします。それでは皆さん、また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加