a3f11982.jpg

タイトル:『アオリオ』(ad:lib/2012年6月29日)
原画:Moo℃団(なべち、てってち、ぎんぱち)
シナリオ:後里歩、毘沙素
公式:http://www.adlib-software.com/aorio/
批評空間レビュー投稿:済 → ネタバレ感想
定価:8800円
評価:C(A~E)

※具体的な内容に踏み込んだ長文感想(内容紹介)は、批評空間さまにて投稿しております。ご関心あれば上記リンクよりご覧下さい。

関連記事:攻略:『アオリオ』(2012年7月19日)

なお本作とは直接関係ありませんが、感想を書いている途中、同ブランドの処女作『ボクラはピアチェーレ』のテーマソングを歌っておられたKANAさんが、昨年6月に亡くなっておられたことを知りました。とても素晴らしいヴォーカルに惹かれていたので、ショックです。今更ですが、謹んでご冥福をお祈りします。(i.o.soundの告知

◆評価について
『ピアチェーレ』がなかなか良かったこともあって購入した本作。更紗先輩の話次第では余裕のBだったんですが……。個人的にそりゃないわ、ということでC。それでも内容が比較的好みなので内心の評価は高めです。

とはいえフルプライスで攻略ヒロイン4人はやはり少ないし、シナリオのボリュームはどちらかといえば少なめ。共通ルートも長めと、やりごたえはいまひとつ。このブランドならでは、という魅力的なセールスポイントをもう少し確立できないと、「ちょっと雰囲気あるブランド」で終わってしまいそうな感じがあります。応援しているので頑張って欲しい……。

◆雑感
批評空間さんに投稿した感想は、ほぼ完全に真紀についての話です。理由は二つあって、まず真紀ルートは前作『ボクラはピアチェーレ』をやっていないと通じにくい部分が多かったように思ったから。前作の登場人物が結構物語に絡んでくるし、真紀の態度が完全とは言わないまでも、それと対応しているように見えるところがあります。

もう一つの理由は、どうも真紀ちゃんの悪評を良く耳にするから(笑)。私の友人も一人ぶつぶつ文句を言っていましたが、まあ感覚的にそう取れちゃうのは否定できないとしても、彼女相当良い娘ですよ……。私としては、真紀ちゃんとっても健気な娘説をとりたいんだけど、ということでカウンターアーギュメントのつもりで。

今回は個人的にもの凄く頑張って真紀の話を読んだつもりなんですが、他の人には心底どーでもいい話かもしれません。でも、彼女がどうしても悪い奴には思えなくて、むしろなんか健気でいじらしく思えちゃったんだからしょうがないのです。それに、書いたとおり文面通りにはとれないというか、結構「なんでそういうことするの?」っていうのがすぐにはわからない言動が多くて、流し読み出来ないタイプのヒロインだったのは確かじゃないかなあ。

全体に関する感想も軽く書いてありますが、由佳と遥については「等身大」という表現がぴったりきそうな、本当に何も特別なことが起こらない物語が個人的には好みでした。多くの物語は、ドラマチックな事件に頼ってキャラを表現しようとしますが、それはドラマを描いているのであってキャラを描いているわけじゃない、と思うことがあります。もちろん、その逆もあるわけですが、そもそも人物を描くことが目的の作品が多い(事件を描くのが目的となると推理小説とかになる気がします)ので、そっちにはそれほど目くじらたてません。

本作はその点、普通ならメインイベントになりそうな「おいしい」イベントをことごとくカット。本当に平凡な毎日を、淡々と続けます。そのくせ、ちっとも退屈しない。毎日の会話や態度の中でキャラクターを掘り下げています。

いわば事件のインパクトをもの凄く禁欲して、こつこつした日常の積み重ねでキャラを描こうとしているように見えました。実際問題としては『ピアチェーレ』のほうがその試みは成功していた感がある(つまり本作はいまいちだった)にしても、方向性としては好き。……更紗先輩でいろいろふっとびましたけど。

声の演技では星岡奏衣(山吹理央)さんと桐谷華(松沢由佳)さんのお二人が好きですね。ただ、他の方も非常に上手。このゲームをやったあとで別のゲームを起動すると、「うーん、声優さんいまいちだな」と思っちゃうくらい、声のクオリティ高いです。あと、アニメ版『僕は友達が少ない』の作画担当と噂されるMoo℃団さんの絵は、独特の味を出していて良い。いまのエロゲー業界でこういうタイプのバリバリにアニメっぽい絵・色遣いは貴重な気がします。

この辺はセールスポイントといえばセールスポイント。ただ、残念なことにそれだけで売れる要素にはなりきっていない感じもします。ハイクオリティな素材を持っているので、何とか活かして欲しいなぁ。

どうでも良いけど、折角フルプライス作品なのにユーザーアンケートとかは取らないんでしょうか。WEBアンケートも無かった気がするし。私みたいにヤヤコシイ奴じゃなくて、もっと素直なユーザーの生の声を集めても良いんじゃないかなとは思います。どうも全体的に職人肌の臭いがすると言うか……。もうちょっと何か、良い意味で泥臭いところがあっても面白いんじゃないかな、と。

まあ色々勿体ないと思いつつ、真紀ちゃんは健気だし遥先輩は可愛いし、基本的には満足です。あとは衣音ちゃんさえ攻略させてくれれば(血涙)。

てなわけで本日はこれで。また明日、お会いしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加