私なんてブログを始めてまだ一年どころか半年も経っていないぺーぺーなので、偉そうにノウハウを語るつもりはありません。そういうのを期待して来られた方がいたらごめんなさい……。

ただ、毎日ツイッターをしたり時々エロゲーのレビューを(最近はサボり気味ですが)かいたりしつつ、長文のブログも書いている私はどうも、余程の暇人であると思われているようなので、その事実は間違っていないけれど、別にブログ更新にそんなに時間をかけているわけでもないんだよ、という話。

ブログには幾つかの目的があって、何か問題意識があって情報を発信したいという人や、単なる日記代わりという人、アフィリエイトで稼ぎたいという人から、交流を目的とした人までさまざまだと思います。

そんな中で私の場合、自分の思考の備忘録であると同時に、それを誰かに読んでもらって交流したいという気持ちもあり、また何ごとも続かない自分にとって紙に書くよりは管理が楽で続けやすい日記代わりでもあり、他人に読んでもらう文章を練習する機会でもあり……という、割と盛りだくさんな目的をもってはじめました。ただ、これを全部満たすというのは不可能。

そこで、自分の中で優先順位をつけてみました。並べるとこんな感じ。
(1) 続ける。とにかく三日坊主が多いので、継続優先。
(2) 自分の考えていることを書く。書いて思考を整理する。自分のため。
(3) 他人に読んでもらう。意見を貰えたら思考も捗るし、励みになる。
  ただ、別に読まれなくても続ける。
(4) 読んでくれる人を増やす。増えなくても構わないけど、増えた方が良い。
  そのために読みやすい文章などを鍛える。
(5) アフィブログにはしない。したら人を呼びたくなる。
  そもそもそんな才能も無い。

で、「続ける」という大目標の達成のためには、とにかく私の場合強制力が働かないとダメ。「見に来てくれる人のために」とか、そういうモチベーションがあると良いのですが、そもそもブログを始めたときは10人も見る人ができるか判らない状態でしたので、「見てくれる人」のために、でやっていると速攻閉鎖の可能性がありました。そこで、上の優先順位にしたがって「自分のため」にする。それも、半ば毎日の義務のようにする。「1日になにか1つはまとまった文章を書く。それが自分の訓練」とかんがえてみました。

とはいえそういうスタンス(あくまでセルフトレーニングが第一という位置づけ)にすると、むやみやたらと時間を使ったりするのは難しい。特に私は長文とかを書き始めるととにかく時間がかかるし、気になってあれこれの作業が手に付かなくなってしまう。それではとても続けられないし、続けたらリアル生活がヤバいことになりかねない。しかし、書きたいことを書く、という目標のためには文章も長くしたいし、時間をつかう必要がある……。ここがジレンマになったわけです。書きたい、でも無理には書きたくないし書けない、という。

そこで、私は「ブログを書くのはだいたい1日1時間」と決めました(時間に余裕があるときなんかは例外ももちろんありますが)。それは超えないようになるべく努力する。で、記事を書き始めて30分くらいすると、「これは今日一日で終わるな」とか、「これは無理。絶対終わらん」とか、だいたい判ってきます。「無理だ」と判断したら、潔くそこで撤退。

撤退してどうするかというと、残った時間で書ける記事を考えるわけです。思いつかなくても、何とか書く。そのために幾つかのネタは、移動時間とかを使ってストックする(そういう時間を含めれば1時間じゃ済まないというツッコミは無しで)。で、30分くらいで記事を書いて投稿。終わらなかった記事については、翌日以降に回します。

長文記事については、書く前にビジョンが見えているタイプのものならともかく、そうでないものはそんな風にして日またぎで書いています。3日、4日がかりになることもありますが、とりあえず続けていればいつかは形になるし、形になったら載せる、という感じ。

もちろん時間を見誤ってやっつけの記事になったこともあり、見に来てくださる方には申し訳ないなぁと思いつつ、何でも良いから毎日書くということを目標に据えているのでご勘弁いただければとビクビクしながら投稿ボタンをおしています。

つまるところ、昨日「エロゲー話の続きを書く」と言い持ってそれが達成されていない本日のこの記事というのは、撤退戦の成れの果てなわけですが(爆)、今日に関しては最初からダメかもなーと思っていたので、見切りは早かったです。何を書くかは悩みましたが……。実を言うと昨日も書ききれずにドロップアウトしていたので(あれ)。

まあそんな感じでして、今のところ長文を書くのはそこまで無理に時間をとっているわけではありません。私が暇人なのはその通りですが、暇をブログにつぎ込んでいるわけでもない。ただ、そのせいかブログの内容自体は統一性も無いし内容もクオリティが高いとは言えない……。最近は少しずつですがわざわざ見に来てくださる方もふえているし、いつまでも訓練です、では申し訳ないし、愛想尽かされたら寂しいので、ちょっとずつ変えていきたい。

今後もブログは継続させつつ、その辺を何とかする工夫をしたいなあと思っています。

世間にはたくさんのブロガーさんがいて、たくさんのスタンスがあって、きっと皆さんそれぞれ独自の書き方をしておられる。その中には私とまったく違う方針の方も、同じようなことを考えてる方もいるのでしょう。ただ、自分が読者になった経験上、やっぱりどんな形であれブログが閉鎖とか更新停止になると寂しいし、自分も始めるからには長続きさせたいし……ということで、強制力を持たせつつ無理しない、の両立を狙ってみた次第です。今のところ、なんとかやっていけてるのかな……。

で、アルファブロガーでもないのに自分のこと書くなんて自意識過剰! って言われそうですが、そこはアレ。

ネタが無かったんです。勘弁してください。

というのが本日のオチ。明日こそは連作完成させるぞ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加