なんか最近つらつら思うのですが、アイコンって大事ですよね……。いまツイッターのアイコンは、(普通の人には)良くわからない(であろう)円グラフを使っているのですが、それで真面目な話とかを呟いていると、いかにも堅苦しくて圧迫感がある、と言われてしまいました。

まあ、実際そうかなあとも思うところはあります。やっぱりタイムラインを見ていても、二次元美女の顔で面白いことやらエロいことを呟かれると和むけれど、実写系、とくにマジで人の顔だったりすると、キツ目の一言に「オウフ」と思うこともある。私自身はそれほどアイコンを気にしない(自分を二次元キャラにしていない程度には無頓着)ほうであるにもかかわらずそれなので、気にする人にとっては相当気になるのかなあ、とか。自己紹介を見ると、二次元アイコンの人にはフォロー返します、というようなことを書いている人もおられますし……。

そんなわけで、アイコンを変更しようかしまいか、ちょっと考えます。なんだかんだで自分の「顔」ですから、あまり頻繁には変えたくないのですが、自分が所属している(であろう)クラスタ的には、変えておいたほうがコミュニケーションもスムーズなのかな……とかとか。

昔からTRPGの時などに使っているイメージ画があるので、ちょっとお友達に色塗りを頼むことも考えつつ、もう少し色んな意見を見てみたいと思います。ツイッターでお世話になっている方でこちらをご覧の方がおられたら、いきなり私のアイコンが変わっても驚かないでください。

というわけで、本日はこんなところで。それではまた明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加