5d79c382.jpg

『獣ノ躾 ~本能と理性の狭間で悶えるケモノ~』(Devil-seal/2012年02月10日発売予定)
原画:犬森パピコ/シナリオ:坂元星日、すの~さん
公式:http://softhouse-seal.com/product4/057-kemonono/index.html
定価:2000円


2012年2月14日、攻略記事とレビューをまとめました。→こちら


さて、いよいよあと明日に迫ってきた期待の新作『獣ノ躾』。前回『くのいちがイク』で軽く逝きかけてましたが、懲りずにsealブランドへ特攻予定。今回はDLで買おうかな。

本作はコマンド選択式の調教SLGのようで、低価格で遊べる作品を作ろうというsealの意気込みを感じます。問題は、ここ数回完全に空回りしていることくらいでしょうか。些細なことですね。

ラスボスから逃走してもゲームクリアできる斬新なRPG『学園迷宮エロはぷにんぐ!』、エロシーンが一切無い華麗なFlashアクション『華麗に悩殺 くのいちがイク!』ときて、次は調教SLG……。どんなトラップを仕掛けてくださるのか楽しみではありますが、ADVの延長でいけるぶん、これまでの作品よりはsealさんとの相性はよさそう。残念ながら、システム的には大きな問題は起こらないだろうと予測されます。

72f2b20c.jpg

公開されているゲーム画面。パラメーターなど割とちゃんとしてそう。

公式にあがっているゲーム画面も割と普通っぽいし、体験版はありませんがこの分なら大ハズレはしないかな。『ダークロウズ』をはじめ、この手のジャンルには数々の傑作があり、そのレベルを期待するとしんどそうですが、最低限必要なクオリティは確保されていそうな感じがします。

ただもちろん、進行不可のバグ不具合や、とんでもないバランス設定などで私たちを楽しませてくれる可能性はなきにしもあらず。

実際、いささか不安な部分もあり……。たとえば、下の画像。

781058e6.jpg


どうやら都市MAPのようですが、これのどこが商店街なのか。どう見てもホテルか学校のような巨大施設にしか見えません。右側のスラムも相当どうかと思いますが、とりあえずあんまりディテールにこだわって無さそうなことだけは良くわかります。

また、金銭の収支バランスも、どうなのかなあという感じ。下を見て頂ければ分かるかとおもいますが、アイテムの収支が意味ありません。所持金が、主として10万の単位を境に変動するなら良いのですが、先ほど貼った画像からもわかるように、調教度2にして既に、100万の単位でのやりとりになっています。

88fa2854.jpg

というかこれ、翌週から黒字になるんでしょうか……?

画面は開発中のものですからそのままできあがるとは限らないし、さすがにあまりのバランス崩壊は無いと信じたいですが、なんとなく嫌な予感もします。まあ、今回はHシーンがちゃんと搭載されていそうなので、最悪作業になっても大丈夫。犬森パピコ先生のケモノ娘画集を買ったと思えば無問題。

9eb6284b.jpg

コマンドがいっぱいある! とおもったら、セーブ、ロード、コンフィグが入ってました……。

そんなこんなで期待と不安が同時に高まり、発売前から価格に見合わないお得感漂う本作。日付が変わるのを楽しみに待ちたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加