やや遅くなりましたが、月末エロゲーの日の秋葉原in9月。レポートというか感想というか、そんな感じ。

この日は9時に秋葉原についたのですが、早朝からかなりの人が並んでいました。発売日イベントの様子などから考えて、おそらく、まどソフトさんの新作『ヤキモチストリーム』が人気を集めていたのではないかと思われます。といっても私は予約していなかったのですが……。

006
ソフマップアミューズメント館前で開催されていた、『ヤキモチストリーム』発売日イベント。抽選でサイン会にも参加できた。

ソフマップ1号館は人の多さを見てか、9時45分頃前倒しでオープン。4F、5F、6Fで予約券引き換えが可能でした(予約なしでエロゲーを買う場合は5Fのみ)。私は引換券オンリーだったので4Fへ。並び順ではかなり出遅れていたものの、やはり「現物を見て決める」人が多いせいか、引換のみのフロアはガラガラ。4Fに行くと前から2番目だったので速攻引き換えて、10時前には予定のものを買ってしまいました。

そこからは発売日イベントまわり。いの一番に、アミュ館前で開催されていた『なないろリンカネーション』のイベントへ。

003 001

購入者に色紙とイベント参加への抽選資格が与えられるイベント。色紙はガラガラくじ、イベント参加は棒くじでした。幸い、複数買いしていたこともあって両方ゲットヽ(´ー`)ノ。

イベントのほう2枚引いちゃってよかったのかな……と思ってうかがうと、「お友達を誘って来てくださるならOKだけど、席の用意などもあるから1人で2枚使って2つサインしてもらうとかはダメ」ということだったので、心当たりを誘ってみますということでチケットを受け取りました。

ただ、呪うべきは結局私の交友関係の狭さと、10月1日という平日イベントの苦しさ。一緒に行けるという人が見つからなかったので、この日の夜に結局返却に行きました(お詫びの貢物も一応用意して……)。この時間になって返却とかかえってご迷惑かなとおもったのですが、どうもイベント参加券がほぼ切れかかっていたうえに、まだくじ引きに参加されるかたもおられたようで、求めている方のところへ参加券が届いたなら良かったと思う次第です。

シルキーズプラスのスタッフの皆さまには、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

あと、このブースでは『1/7の魔法使い』予約者対象のイベントもやっており、そちらのポスターもゲット。

002
撮影許可をいただいてパシャリ。

くじに参加するとブース全体で盛り上げて下さり、温かいムードの漂うイベント会場でした。

途中、外人さんがブースに立ち寄る一幕も。まさか欧米でも『ななリン』話題になってんのか……? と思ってこのあとブースでうかがうと、どうやら単にガラガラ回したかっただけらしく、ゲームにはあまり関係ない会話をして立ち去ったそうです。残念! 中韓のユーザーさんと思しき人はそれなりに見かけるんですが、ヨーロッパ系の方はあんまり見ないんですよね。

014
『ななリン』ブースに立ち寄る異国のお二人。

アミュ館前では他に、戯画新作『パサージュ』のサイン会イベントや、『春風センセーション!』、『月に寄りそう乙女の作法2』の予約者対象イベントなどが開催されていました。

004
忙しい合間を縫って撮影させていただいた。
 
写真のウデがアレで申し訳ないんですが、雰囲気だけでも伝われば……。

あと実は、購入したもの一覧に入れてなかったんですが『パサージュ』買ってサイン会に参加してました(・ω<)テヘ。いや、ホントは予定なかったんですが、つい某氏にそそのかされて……。

016
原画のかわいそうな子先生のサイン。

かわいそうな子先生にサインいただいたのはいいのですが、アルファベット表記なのね! あとかなり達筆というか、いかにも女性っぽいサラリとした文字です。会場は『ヤキスト』と隣というか同じ会場(ソフ1号館の7F)を2つのパーティションに区切っていただけだったので、かなり人でごったがえしていました。

その他、ソフマップ1館前でもイベントがあり。『お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!』や『天極姫』の発売日イベント、『彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。』発売日イベント、『あの晴れわたる空より高く』『南十字星恋歌』発売日イベントの3つ。予約ソフトの引き換えイベントも同時開催でした。

007
『あの晴れ』『南十字星』の発売日イベント。ソフ1号館正面。

ぐるっと参加して帰ろうかな……と思ったら、なんとこの日から予約開始されていたゆずソフトの新作、『サノバウィッチ』の特設予約会場が屋外設置されていました。予約会場が別設置とは、ソフマップさんの熱いゆず推し、さすがです。

010
ソフ1号館横に設置されたゆずソフトののぼりスペース。

実際には、予約チケットを持っていけばどのソフトでも予約可能だったのですが、見ている限りゆず新作の予約者が圧倒的に多かったですね……。ちなみに私も予約しました、ハイ。むりりん先生の色紙ゲットだぜ!

yoyaku_1
早期予約特典の色紙はこれ。

既にCD展開や店舗特典等も決定していて、相変わらず動きが早くしっかりしているなぁという感じ。『ゆずパラ』はずっこけたところがありますが、本業? であるソフトのほうは起動に乗っているということでしょう。イラストは可愛いし、サイトなどを見ているとわくわくしてくるのはさすが。新作が楽しみですね。 

ってな感じで、月末エロゲーの日の簡易レポート終了とします。なんとか9月終わるまでに間に合った……というか、もう9月終わるんですねΣ(゚д゚||)。それどころか、2014年が終わりそうな勢い……。ひええ~。ちょっと信じられませんわ。 

それではみなさん、お風邪など召されませぬようお気をつけて。