2014年9月19日の『キャララ!!』に行ってきました。

色々面白いお話はあったのですが、中盤以降ちょっと知り合いの方と話し込んでしまってイベントを離脱気味だったので、『なないろリンカネーション』で話題のシルキーズプラスさんとこのお話をちらっとまとめたいと思います。

「ななリン」は現在、ソフマップ1号館の横のスペースに見栄えのする巨大パネルを展開していて、なかなかCMにも力が入っている。elfさんの姉妹ブランドだったころは流通の影響もあってか、ここまで大きな宣伝やイベントが実施されることもなかったので、なかなか新鮮です。

nanarin_CM
ソフマップ横の巨大パネル。色合いの清潔感とキャラのアピールが魅力的。

まず初回特典のCDについて。

nanarinCD
すめらぎ琥珀先生の描きおろしジャケット付き。

これはほんと初回のみなので欲しい人は予約してね! まだ間に合うよ! というわかりやすい宣伝が。あんまり予約集まってないんでしょうか。ちょっと心配です。

発売日には、秋葉原や日本橋(大阪)で購入者対象のサイン色紙抽選会。(公式告知

nanarin_event01

サイン色紙は200枚くらい用意してあるので結構当選率は高いはず……というお話でした。ただ、場所が3箇所あるのですけど(げっちゅ屋さんは15~17時のみ)、各店舗でどのくらい用意するんでしょうね。なお、大阪(メディオ)は0時から先着配布の模様。どうしても欲しい……! という方は、大阪に行かれるといいのかもしれません。

そして、10月1日には発売記念イベントが開催。秋葉原のソフマップ1号館8Fのイベントスペースで、すめらぎ琥珀先生のサイン会(18:00~)、ならびに主題歌を歌うムーサン・ベリーさんのミニライブ&御苑生メイさんと藤咲ウサさんによるトークショー(18:30~)という内容。メイさんやウサさんに「このセリフを言って欲しい!」というのがあれば、書いてきた内容を受付で渡すと検討してもらえるとのことでした。

なんで平日やねん! という感じですが、どうやらシーズン的に他の日程がおさえられなかった模様……。人によってはギリギリ会社or学校終わってから間に合うかな? という時間なので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

告知がメインで作品の内容については余り触れられなかったのですが、スタッフの方が少しお話になっておられた中で印象に残っているのは、「体験版の後から、本当にいろいろなことが待っている」ということと、「絶対に心に残る内容」だという力強いメッセージ。切ない系を期待して良いのでしょうか。テンション上がってきました。

よくできた作品、おもしろい作品というのはたくさんであってきたし、これからもたぶんあるのでしょう。けれど、「心に残る」作品というのは数が少ないし、作り手の方が良いと思っているものでなければそうならないと私は信じています。そういう意味でも、「ななリン」には期待するところが大きくなった。

サイン色紙もサイン会も、参加したいなぁ。できればゲームをコンプして10月1日に行きたいですね。

また、発売日の夜からカフェトリオンプで「電妄トークライブ」に出演なさるそうで、そこでは「次回作の話」などもできれば、ということをおっしゃっていました。既に新作に向けて動き出しておられるのでしょうか。楽しみです。
 
という感じで、駆け足でしたが「ななリン」についてのレポートでした。もうあと一週間で発売ですか。楽しみですね。

なないろリンカネーション 梓