というわけで、ずいぶん遅くなりましたが、8月15日~17日にかけて東京国際展示場で開催されたコミックマーケット86(C86)の感想など。ギリギリ一週間やからセーフ!?


とりあえずコミケは神によって守られたイベントであるという噂もうなずける優遇っぷり。奇跡的な晴れ。

C86_00
改めて見るとほんとうに凄い(引用もと:上記ツイート)。


【入場まで】
お盆中とはいえ、金曜日(平日) だったこともあってか、今年は結構人数が少なめだった模様。私は当日夜勤がえりの友人の車で途中まで送ってもらい、始発組より少し早めの5時頃に現地入り。西館(企業)列を目指します。

去年の地獄のような暑さ(コミケ雲が出たとか)を経験しているせいか、私を含め多くの人が「暑さ対策」バッチリという感じ。中には対策しすぎてバカンス状態の人もいましたが……。

C86_01
分かりにくいが、写真の方たちはヨーロッパ系のコミケ戦士。

現地に到着して列に入るや否や、列確定のアナウンスがあり、8時45分(予定。だいたい遅れる)の列移動時間まで自由になりました。私はソロ行動なので近隣のコンビニや建物に行って涼をとろうかと思っていたのですが、隣近所の方2人と会話が弾んだので、そのまま4時間ほど、いろいろな話をして楽しい時間を過ごすことができました。

いやー、身近な友人とでも4時間話すって結構大変なんですけど、見ず知らずの人とさらっとそれができちゃうあたり、同好の士が集うコミケの凄いところですね。お2人とも京都からいらしていたようで(知り合いではなかった模様)、私も関西出身なので話があったりとか。あと、『ラブライブ!』凄い。最近ようやくBDを見始めておりまして、お陰でいろんな話についていくことができるようになりました。現状、会話のネタとしてはかなり強力な武器になるなぁ。

ともあれ、普段なら退屈な待機時間を楽しく過ごすことができたのはお2人のお陰です。ありがとうございました。


【入場開始】
そうこうしているうちに、入場に向けた列移動スタート。結局、9時20分頃に動けました。私のいた範囲では、今年は置き引き・熱中症でダウンといった人はいなかったように見えました。

C86_02
聖地へ向かう巡礼者の群れの如し。

私は、西ホール軍団としてはそこそこ前の方にあたる、西4ホールの屋外展示場(屋上)の4列目くらいにスタンバイ。途中、階段手前で「体調不良」の人が出て《何か》をブチ撒けたようで、清掃の人が出ていました。エボラが流行っていた時期だけに、コミケ戦士たちもちょっと警戒していた雰囲気。 

C86_03
西4ホール屋外に整列している図。一般参加でここまで前に来たのは、実は初めて。

そして、いよいよコミケ開始。拍手とともに、人波がドドドっと動き始めます。

今回は「なのは完売」でお馴染み、なのはブースがそこまで貴重なものを売り出さない。また、ギャルゲージャンルでは相当な集客力を誇るオーガスト/ARIAが出展していないということもあり、どこに人が流れるかが読みづらい状況でした。ただ、「まどマギスタッフ本」がでるシャフト、「ごちうさ」関連でRONDO ROBE、アニメ化控えた「デレマス」を擁するCygame。この辺が大変なことになるのではないかと予想されており、まあ実際その通りだったようです。アニメあんまり関心がなくてよかった……。

私はどこへ行ったかというと、『WA2』のお疲れさま本目当てでLeaf/AQUQPLUSブースへ。しかし、驚いたことに私が並ぶ直前で、列形成中止のアナウンスが流れます。始発以前に着いて列に並ぶことすらできないってどういうこと……。

ただ、これはLeafブースに人が多すぎた以上に、他のブースとの相性問題があったような感じでした。相変わらず恐ろしい人気を誇るぱれっとブースと、限定グッズを抱えるTIS×DMM、VIEWSあたりが近隣に配置され、同じようなところに列をつくっていたので屋外展示場の整列スペースが飽和したんですね。スロープ下も他のブースで占拠されていたようですし。

列形成は中止、再開は未定、という報告を受け、私はさっさとKAIブースへ。グッズ購入で先着110名ほどに田宮秋人先生のサイン会チケットがもらえるということで密かに狙っていました。Leafさんの後で時間があれば……と思っていたのですが、ならば先にということで突撃。無事グッズを購入して、再びLeafブースへ戻ります。

C86_04
比較的落ち着いていたKAIブース(撮影は許可をいただいて行っております)。


【混乱のLeafブース】
さて、戻ったのは良いのですが、Leafブースは大混乱に陥っていました。

列形成中止であるにもかかわらず、その形成された列の後ろに、お客さんが勝手に列を作っている状態。スタッフは、「邪魔になるからここに並ばないように」と声をかけておりましたが、次々に人が入れ替わりたちかわりやってくるので、ほぼまったく効果はあがっていません。しまいには諦めて、完全黙認状態になっていました。

私は列から離れたスペースからそれを見ていたのですが、まああれだけ並ばれてしまうと無理やり解散させるのも難しいだろうなぁという感じ。気が立っている人がいれば、暴動にもなりかねませんし。 

結局、その「勝手に作った列」をそのまま正規列にジョイントさせる、という話をスタッフがしているのを聞いたので、私はそのスタッフにコバンザメ。列形成再開のアナウンスのようなものはなく、「最後尾」看板を持った人が移動するのを見て、列の中に入りました。 

そのまま1時間ほど並び、なんとかお昼ごろにWA2本とCDをゲット。あと、買う予定なかったタマ姉のタペも買ってしまった……。恐るべし、場の雰囲気。

で、Leafブースなのですが、まさかの3レジ。しかもレジの奥で物品を捌くスタッフが2名しかおらず、そりゃ列はけも遅いだろうという感じ。品物の手渡し、お釣りの受け渡しでも結構時間のロスがあり、華麗な列さばきとはいえそうにありませんでした。ただでも混雑しているスペースの列さばきが悪いと、そりゃこうなるかなぁ……。

ちょっと感想めいたことを言うと、まぁ自分が非正規列の中にまざっておいて言うのも何なんですが、今回のLeafさんの対応は不味かっただろうと思います。列を捌くのが遅いのは仕方がないとしても、列形成中止に関係する対応がまずい。

列形成は後だ、と言われて素直に立ち去った人が時間的にバカを見たパターンですし、しかもその後「WA2お疲れさま本」は2限をかけていたにもかかわらず品薄になり、1限、売り切れとなっていったわけで。

その後はかなり厳格に見張りをたてて「なしくずし列形成」が行われないようにしていましたが、コミケに来たばかりの新人企業ではないのですから、もうちょっとうまく対応できなかったのかなぁという気がしないでもありません。「WA2お疲れさま本」をはじめ、グッズのできはとても良かっただけに、そういう内容と関係のないところでケチが付いたのは残念でした。

C86_05
Leafブース前の巨大パネル。新郎姿のかずさと新婦姿の雪菜。
 

【その後】
一番の目的は達成したので、他のブースを回りましたが、CygameやDMMなどでお目当ての品はほぼ全部売り切れ。密かに購入を検討していた等身大おっぱいマウスパッド、ミカちゃんまで売り切れでした……。ショボーン。そに子は売れ残ってましたけどね! (一応予約受付はあったけどそこまではせず。2万という価格の重さをコミケ会場で感じたので……)

C86_06
そに子とミカちゃん、どうして差がついたのか。慢心、環境の違い、生産数の違い……。

その後、お友達に挨拶したり、なんやかんやして帰還しました。


という感じで初日は終わり。天候が崩れることもなく、暑すぎることもなく、比較的過ごしやすいコミケだったと思います。ちょっと私がバタバタしていたせいで最後まで残れなかったのが残念でしたが、ひと通りご挨拶したり狙っていたブツを買えたり買えなかったりという感じで、「いつものコミケらしさ」を存分に味わうことができました。

2日目と3日目の感想はまた明日ということで。