今日がイベント最終日ということで、DMMコンテンツの、『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』を結構集中的にプレイしているのですが……正直1時間くらいで飽きてきました。

ただひたすら、クリックするだけのゲーム。

これは苦行すぎる……。

成長遅い、課金しないとレアなカードもあんまり手に入らない、課金してもどうやらあんまりレアいカードは手に入らない。

イベントは、体力を消費しながらダンジョンを潜っていく……というものなのですが、体力消費に対してダンジョンの踏破スピードが異様に遅い(しかもそれが100F以上ある)ために、まったく爽快感がありません。成長している感じがなく、進行している感じもなく、蓄積されている感じもない。

正直きついです。・゚・(ノД`)・゚・。

しばらくやってみてレビュー的なものを書こうかと思っていましたが、これはもう諦めました。悪口しか出てくる気がしない。あ、キャラの数はそれなりだし、エロは結構というかかなり充実しているので、そこは評価したいです。ただ、狙ったキャラのエロを確実に見られるわけではないですし、ゲーム自体がいまひとつ面白くないのは致命的かなぁ。

しかも、エロを見たい=個人的な趣味と、ゲーム内の対人イベント=ソーシャル要素、というのはあんまり噛み合ってない気がする。だって、絶対評価じゃなくて相対評価ですから、自分がどれだけがんばっても、他人よりお金が無かったり時間が無かったりすると、手に入らないカード(見られないイベント)があるわけで、常にキャラクターへの愛情を試されるわけです。いまのところトレード要素もないし、「絶対見られないエロ」が存在するかもしれないエロゲーはちょっとなぁ。

色々良い面もあるし、デビュー初期だから仕方ないのかもしれませんが、 今のところは不満のほうが大きいです。これから手のひらを返させてくれることを期待しつつ、ラストスパートへ向かおうかと思います。