よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

終わらない残業を生きろ。

無理。死ぬ……。

最新兵器

最近の農業最先端技術って凄いんですね。

 ▼「害虫だけをレーザーで撃ち落とす「Photonic Fence」もうすぐ実用化。農作物を見えない電撃柵で保護」(engadget)

元マイクロソフトCTO、ネイサン・マイアーボルド氏が設立したIntellectual Ventures Lab(IVL)が、飛んでくる害虫だけを識別して撃ち落とすレーザー機器「Photonic Fence」を、もうすぐ実用化します。2009年から開発を始めたPhotonic Fenceは現在、米農務省での実地検査中とのことで、承認が出ればまずは害虫被害に悩む農家向けに商品化する計画です。

Photonic Fenceのすごいところは複数の光学測定器を使用して、飛んできた虫の羽ばたく周波数、形状、大きさ、対気速度(大気の流れとの相対速度)を測り、狙撃対象かどうかを判別できるところ。たとえば蚊のような小さな虫でもその雌雄までを判別可能です。

もともとは「アフリカ・サハラ砂漠周辺での公衆衛生の改善を目的として」いたということですから、マラリア対策とかだったのかな。ちょっとした鳥とかでも殺れそうですが……。まあ値段とかも凄いんでしょうから普及がすぐに進むとはおもえないけれど、こんなのがその辺の畑に設置されてたら怖いなぁ。

それに、小型の昆虫を餌にするような動物も近寄らなくなって、生態系に結構影響与えたりしないのかしら。見てみたい気持ちもありつつ、そういうところがちょっと気になる感もあります。

よいどれ。

仕事をしてたはずなのに、チームで夕食に出てなぜか飲み会になってしまった……。これから会社に戻るとかないですよね、さすがに?

無知の知

知識って大事だなぁと思った一幕。

 ▼「パキスタン タンクローリー横転ガソリンに引火 125人死亡」(NHK NEWS WEB)

パキスタン中部のパンジャブ州で、ガソリンを積んでいたタンクローリーが横転して炎上し、現場に集まっていた人たちが巻き込まれて、これまでに125人が死亡しました。
パキスタン中部パンジャブ州の幹線道路で、25日午前6時半ごろ(日本時間午前10時半ごろ)、ガソリンを積んでいたタンクローリーが横転し、漏れ出したガソリンが燃え上がりました。

地元の警察によりますと、事故で漏れ出したガソリンをくみ取ろうと、タンクローリーの周囲に集まっていた人たちが火に巻き込まれ、これまでに125人が死亡したということです。現場では、軍の部隊も出て救助活動が行われ、100人以上がやけどなどを負って病院に搬送されました。

現地のメディアは、目撃者の話として事故現場に集まったうちの数人がたばこを吸っていて、その火がガソリンに引火した可能性があると伝えています。
タンクローリーが横転したあと、現場近くで撮影されたと見られる写真には、多くの人が集まって地面にたまった液体を容器ですくっているような様子が写されています。
また、現地のテレビ局が報じた事故現場の映像では、消防車両の脇で黒い煙が立ちこめる中、激しい炎があがっているのが確認できます。
横転したタンクローリーのすぐそばには焼け焦げたオートバイが散乱していて、集まった人たちが不安そうに様子を見守っています。

ガソリン集めで被災 過去の事故

横転したタンクローリーから漏れ出したガソリンを持ち帰ろうと集まった住民が巻き込まれる事故は、これまでもアフリカで起きています。

このうちナイジェリアでは、2012年南部のリバーズ州で、事故で横転したタンクローリーから漏れ出したガソリンをすくいとろうと住民が集まったところガソリンに引火して炎上し、90人以上が死亡しました。

また、ケニアでも2009年、西部のリフトバレー州でタンクローリーが横転し、ガソリンを手に入れようと集まった住民ら110人以上が炎に巻き込まれるなどして死亡しました。

このほか、いずれもナイジェリアの最大都市ラゴスの郊外で、2007年、パイプラインの亀裂から漏れ出したガソリンに引火して爆発が発生し集まっていた30人以上が死亡したほか、2006年にも何者かがパイプラインに穴をあけてガソリンを盗んだあと爆発が起き、近くの住民も巻き添えとなっておよそ250人が死亡しています。

恐ろしすぎる……。ガソリンが撒かれたら、まず避難だろうと思うわけですがそういう発想ができること自体がある種恵まれた環境によるものなんですよね。

いまの日本の高齢者、とくに団塊の世代よりちょっと上くらいの人たちというのは、飢餓も戦争も体験せず、恵まれた教育を受けて育ってきた。このまま行けば、「世界で最も幸せな世代」と言われるかもしれないという話を聞いたことがあります。

幸福は主観的なものだからその言い方は個人的に好きでないものの、「世界で最も恵まれた世代」ということならその通りかもしれないな、と。だいたい、長い間内戦すら経験せずに済んだ国というのがどれくらい珍しいか。

色々言われることはあっても、私はいまの日本は相当いい国だと言えるし、このまま平和を維持できればいいと思っています。

バタバタ仕事

今日は朝から仕事でバタバタ。ようやくちょっと落ち着きました。休出は勘弁してほしいけどしゃーないかぁ……。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸