よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

台風

来てるらしくて雨が強くなってきました。しかし、暴風域ないみたいで被害は(関東では)少なそうかな?  梅雨の雨より台風のが長引きそうという……。良いんだか悪いんだか。

傘なくさないようにしないとなー。この前お気に入りのやつ間違えてもって帰られてから、ビニール傘を3本連続で忘れてしまって無駄遣いしまくりです。 

無茶苦茶である。

ちょっと酷いですねぇ……。

 ▼「14歳娘に売春させる 容疑の44歳女を逮捕 新潟県警」(産経ニュース)

 中学生の娘(14)に売春させたとして、新潟県警は29日、児童福祉法違反(淫行させる行為)容疑で、母親の新潟市、無職女(44)を逮捕した。県警によると「娘にさせるつもりはなかった」などと容疑を否認している

 また、県警は29日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、女の知人の同市東区新岡山、無職、肥田孝蔵容疑者(73)を逮捕した。

 逮捕容疑は、女は5月下旬、自宅で娘に肥田容疑者の要求を拒まないよう指示し、売春させたとしている。肥田容疑者は、18歳未満と知りながら2回にわたり、現金を渡してみだらな行為をしたとしている。

 県警によると、娘が警察に相談して事件が発覚した。

いや、問題は娘かどうか以前に年齢のほうだから……。容疑の否認になってないし。自責の念にかられてわざと捕まるような杜撰なことをしたのかとも考えたけど、否認するということは、悪いと思ってなかった可能性高いよなぁ。

というか、こういうことして娘が警察に行かないと思っていたんでしょうか。もしそうだとしたら考えが足りなすぎる。それとも、悪いことだと思っていなかったのかな?


 ▼「「悪ふざけだった」肛門に圧縮空気発射し知人の直腸に穴 京都の男逮捕」(産経WEST)

 圧縮した空気を発射する工具「エアーダスターガン」を知人の肛門に押し当て、空気を発射して体内の直腸に傷害を負わせたとして、京都府警亀岡署は1日、傷害容疑で京都府亀岡市の自営業の男(28)を逮捕した。同署によると容疑を認め、「悪ふざけだった」などと供述している。

 逮捕容疑は同日午前0時半ごろ、同市内の事業所敷地内で、エアーコンプレッサーにつながれたエアーダスターガンのノズルの先端を京都市の男子大学生(22)の肛門にズボン越しに押し当て、空気を噴射させる暴行を加え、直腸に複数の穴を空ける傷害を負わせたとしている。

これもひどくて、酔っていたのかもしれませんけれど、「悪ふざけ」でやっていいことと悪いことが分かっていない。ほんとうに、どうなるか想像力が働いていなかったんだろうと思います。

モラルの問題ってやっぱり想像力に依存するところが大きくて、そのための基礎能力って小中学校くらいの教育によるのではないかと言われています。ただ、このあたり私が知る限りエビデンスがきちんとした統計データはあまり見ないんですよね。(どっかにあるだろうとは思うので、あったら是非教えて欲しい……!)

モラルと教育の相関関係っていろいろ調べてみたいなぁ。

今日は都議選

都議選です。18歳の人にも選挙権がある、ということにどうも違和感が……。部活とかの帰りだったのか、高校生が投票所にいたのはコスプレじゃないですよね(たぶん)。

しかし、どこに投票するか今回も悩みました。悲しいことに、候補が複数いるからではなくて「まだまし」な人が誰かという選択……。政策的にはもう小池さんにあまり期待できないと思いつつ野党は言ってることが論外だし、じゃあ自民かっていうのもねぇ……うーん。

これが国政選挙ならまだ「全体のバランス」のために比例で野党に入れることも考えるのですが、直接自分の生活に関わってくる人なので行政方針がきちんとした人に入れたい。ところが個別に調べてみても、気になるところをきちんと整理してくれている人は少ない。正直、政治家に求められる「有権者に政治をわかりやすくする」責任を果たしてる人ほとんどいないんじゃないかなぁという。論点を矮小化することで、ある意味わかりやすくはしていますけど。

それより何より、選挙がグループ同士のマウントのとりあいみたいになっていて、政策の善し悪し、具体的な内容で勝負する気配がまったくない。これじゃあホントにどうしようもないですわ。

ひきかえてきた話。

一日遅れになりましたが、今月のエロゲー引き換えて来ました。日曜にするつもりだったけど思ったより早く仕事終われた。

これが昨日やったらなぁ。

ゆうて、今月はAXLさんの新作アイよりアオい……とタンテイセブンのみ。消化も早そうです。 

※2017年7月2日、タイトル誤字を訂正しました。

景の海のアペイリアサイン会に参加できなかった話。

いろいろとショックでちょっとへこんでいます。

本日シルキーズプラスさんのサイン会が秋葉原であるということで、なんとか間に合うように色々調整して準備整えていました。

事前告知はこんな感じ。18~19時ということで、ギリギリになるかなという感じ。

apeiria

だったのですが、突如「人多すぎるので〆切設定します」のアナウンス。マジか……。



会場の都合もありますし、この手のイベントの予測不能さの大変さは解っているので仕方ないとは思うのですが、18時19分に告知で18時30分に〆切というのは相当きっついです。

私はたまたますぐに気づいて大急ぎで会場へ。ギリギリのところで25分くらいに到着して、7Fと8Fの踊り場に形成されていた列に並びました。

ところが、しばらくして上から「受付締め切りました」というアナウンスが。「はぁ?」と思っていると、どうやら私がいたのは列途中で、8Fのほうで受付を行っていた模様……。なんじゃそりゃ。

「ここ列途中だったんですか」と係の人にたずねたところ、「そうです、申し訳ありませんが受付は締め切りました」ということだったので、ゴネても迷惑かなーと思ってそのまま撤退。しかし、かなりショックでした。

自分がちゃんと確認しなかったことも悪いので、怒りとか不満というより、悲しいとか残念とかそういう感じ。

まず、(これは是非やってほしいのですが)途中で締め切る可能性があるということを告知していなかったこと。キャパを超えたらやめるかもしれません、と言っておいてくれればもう少し早く出られるように頑張れたかもしれません。

次に、(これは仕方ないとわかっていますが)締め切りを設定する告知が遅く、告知から締め切りまでの期間があまりにも短かったこと。告知なしに締め切るよりは全然ましとはいえ、実質告知なしみたいなものなので、せめてもうちょっとなんとか……というのは正直あります。

最後に、(これもある意味仕方ないのですが)列整理がなされていなかったこと。一応ギリ間に合う時間に踊り場のところにいたわけで、最後尾でないことがわかっていたら階段のぼって間に合ったかもしれない。そこは分かりやすい案内してほしかったなぁと。

もちろん、こういう無料イベントしてくださるだけでありがたく、そこまでのサービスできないと言われたらそれまでというか仕方ないのは分かるんですが、シルキーズプラスさんはそういう点でユーザーに対する配慮を欠かさないところだというイメージもあったので残念です。

もっと仕事頑張ればよかったとか、移動にタクシー使えばよかったとか、列がどこか確認すりゃよかったとか、いろんなこと考えてると気持ちが沈んで余り楽しいきもちになれなかったし、こういう精神状態で新作を手にとるのは失礼かなとも思ったのでエロゲーの引取もせずに帰りました。また日曜日に改めて引き取りにいきたいと思います。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸