治ったと思ったのに、暑さで汗をかいてはすぐ冷えるせいか、ぶり返してきました。油断大敵。せきと鼻水が止まらなくてげっそりします。ほんと、お風邪にはお気をつけください。
すみません、いくつか拍手等でコメントいただいておりますが、病欠していたぶんの業務を回すためにちょっと頑張らねばならず、お返事が遅れそうです。ご容赦くださいませ……。
という業務連絡のみで。一休みしてまたお仕事やらねば(´・ω・`)。
という業務連絡のみで。一休みしてまたお仕事やらねば(´・ω・`)。
教育産業に関わっていると、どうしてもその手のニュースが気になってしまいます。
んで、今回根っこが同じように思えるのに、初見だと私がまったく逆の感想を抱いた事件2つ。
▼「児童の名前を黒板に「忘れ物ランキング」と掲示 女性教諭を注意」(サンスポ)
これ、正直「貼り出してもいいだろ」と思いました。「子どもの気持ちに立てば」とはよく言われますが、学校教育というのはむしろ周りが勝手に自分のことを考えてくれるという状況から脱出し、自分もまた周囲のことを考え配慮するということ――社会性とか公共性とか言われる一種の「技術」――を学ぶ場だと考えています。
「ランキング」という軽いノリが悪意だったなら多少問題があるかもしれませんが、忘れ物が続いている人が誰か、ということを学級の共有情報とすることがそれほど悪いことだとは余り思えなかった。
いや、もちろん教育理論のうえでそういった罰則があまり効果がないという研究があることだとか、ハラスメントに繋がる可能性があることなどは理解しています。実際、こういうことをやっても忘れ物は減らない可能性は高い。忘れ物への対応としては下策です。
しかし、「生徒の気持ちを思え」という話を飲んでいると、どこまでも生徒に配慮しろという要求を飲まなくてはいけなくなるように思うのです。ちょっとズレるかもしれませんが、たとえば、「名字と名前を学校が公表するのは、名前にコンプレックスを抱いている生徒への暴力である。学校は出席番号だけを割り振り、生徒が進んで公表した場合だけその子を名前で呼ぶようにすべき」とか言われたらどうするんでしょうか。
何が言いたいかというと、この先生の教育方針が「忘れ物指導」として妥当かそうでないかを議論することは構わないと思うのです。私としては、まったく意味のない指導だと思う。ただそれに対して、父兄が出張り、学校が出張り、やれ謝罪だなんだという話になるのは行き過ぎた介入ではないか。まあ、言いたいことはそういうことです。
ところが、数日後にひどい話が飛び込んできました。
▼「クラスで「謝罪」3日後、中1女子飛び降り死亡」(読売オンライン)
この、「期末試験中の行為」が何であって、「クラスメートの前で話」をしたというのが何だったのか、私はあまりきちんと追いきれていません。カンニングだ、という噂もありましたが、もしかすると貧乏ゆすりかもしれないし、携帯電話を鳴らしちゃったとかそういうのかもしれない。
これ、まだ迂闊にいろいろ言えない段階だからなのか、学校側もあんまり詳しく説明してないみたいなんですよね。産経新聞だともうちょっと詳しく出てます。
▼「東京の中1女子が自殺か マンションから飛び降り」(産経ニュース)
イジメではなさそう、自殺っぽいけど遺書はなし。謝罪と自殺との因果関係は不明。謝罪は学校・保護者の同意を得て本人も一応納得していた、と。
自分の行為についてきちんと説明したうえでクラスメートに謝るというのは、私が考えるところ非常に「立派な」ことだと思うし、また社会性・公共性を考える上では必要なステップだとも思うのですが、もしこれが原因で自殺しちゃったとなるとおだやかではない。
実際、たとえばカンニングだったとしたら「晒し者」にするのは良くないような気もします。そういった不正行為に対して、就学児童が「大人な」対応をできるかというと難しいでしょうし。
そうやって考えると、学校ってのは極力個人主義的に、ほとんどのことを教員と生徒の1:1のやり取りの中で解決するのが良いのでしょうか。でも、それだったら学校である必要ないよなぁ(個人塾とかでいいし、家庭とやってること変わらんやん)っていう気がしてきます。
私たちは、なんとなく学校ってこんなところ、こんなものというイメージを持っているけれど、そのあたりを見直して明確にビジョンを打ち出す必要があるのかも。この辺の話って、もっときちんと考えていかないとダメかもしれません。
んで、今回根っこが同じように思えるのに、初見だと私がまったく逆の感想を抱いた事件2つ。
▼「児童の名前を黒板に「忘れ物ランキング」と掲示 女性教諭を注意」(サンスポ)
長野県飯田市の市立小で、担任の50代の女性教諭が忘れ物の多い児童3人の名前を「忘れ物ランキング」と称し、黒板に掲示していたことが30日、市教育委員会への取材で分かった。不適切な指導だったとして、校長が口頭で注意した。市教委によると、教諭は教科書や宿題の忘れ物を減らそうと、12~16日の忘れ物の件数を集計。上位3人の児童に順位を付け、名前を紙に書いて黒板に張り出した。保護者から学校に相談があり、教諭は児童と保護者に謝罪した。市教委は「子どもの気持ちに立てば、今回の指導は不適切だった。再発防止に努める」としている。
これ、正直「貼り出してもいいだろ」と思いました。「子どもの気持ちに立てば」とはよく言われますが、学校教育というのはむしろ周りが勝手に自分のことを考えてくれるという状況から脱出し、自分もまた周囲のことを考え配慮するということ――社会性とか公共性とか言われる一種の「技術」――を学ぶ場だと考えています。
「ランキング」という軽いノリが悪意だったなら多少問題があるかもしれませんが、忘れ物が続いている人が誰か、ということを学級の共有情報とすることがそれほど悪いことだとは余り思えなかった。
いや、もちろん教育理論のうえでそういった罰則があまり効果がないという研究があることだとか、ハラスメントに繋がる可能性があることなどは理解しています。実際、こういうことをやっても忘れ物は減らない可能性は高い。忘れ物への対応としては下策です。
しかし、「生徒の気持ちを思え」という話を飲んでいると、どこまでも生徒に配慮しろという要求を飲まなくてはいけなくなるように思うのです。ちょっとズレるかもしれませんが、たとえば、「名字と名前を学校が公表するのは、名前にコンプレックスを抱いている生徒への暴力である。学校は出席番号だけを割り振り、生徒が進んで公表した場合だけその子を名前で呼ぶようにすべき」とか言われたらどうするんでしょうか。
何が言いたいかというと、この先生の教育方針が「忘れ物指導」として妥当かそうでないかを議論することは構わないと思うのです。私としては、まったく意味のない指導だと思う。ただそれに対して、父兄が出張り、学校が出張り、やれ謝罪だなんだという話になるのは行き過ぎた介入ではないか。まあ、言いたいことはそういうことです。
ところが、数日後にひどい話が飛び込んできました。
▼「クラスで「謝罪」3日後、中1女子飛び降り死亡」(読売オンライン)
東京都西東京市のマンションで今月6日、同市内の中学1年生の女子生徒(12)が飛び降り自殺を図り、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。女子生徒は今月3日、クラスメートの前で謝罪していたといい、警視庁田無署が詳しい状況を調べている。捜査関係者などによると、6日午後7時頃、マンション関係者が、血を流して倒れている女子生徒を発見。女子生徒は病院に搬送されたが、意識不明の状態で、8日朝に死亡した。遺書などは見つかっていない。女子生徒が通う学校の校長によると、女子生徒は今月3日、自分からクラスメートの前で話がしたいと申し出て、授業が始まる前に反省の言葉を述べた。関係者によると、女子生徒は当時、中学校の期末試験中の行為を巡り、悩んでいたという。
この、「期末試験中の行為」が何であって、「クラスメートの前で話」をしたというのが何だったのか、私はあまりきちんと追いきれていません。カンニングだ、という噂もありましたが、もしかすると貧乏ゆすりかもしれないし、携帯電話を鳴らしちゃったとかそういうのかもしれない。
これ、まだ迂闊にいろいろ言えない段階だからなのか、学校側もあんまり詳しく説明してないみたいなんですよね。産経新聞だともうちょっと詳しく出てます。
▼「東京の中1女子が自殺か マンションから飛び降り」(産経ニュース)
東京都西東京市で6日、同市内の中学1年の女子生徒(12)がマンションから飛び降り、死亡していたことが10日、警視庁田無署への取材で分かった。同署は現場の状況などから自殺とみて、詳しい経緯や原因について調べている。田無署によると、6日午後7時ごろ、女子生徒が血を流して倒れているのが見つかり、病院へ搬送されたが、8日朝に死亡が確認された。遺書は見つかっていないという。東京都教育委員会によると、女子生徒は3日、保護者や学校とも話し合った上で、自らの試験での行為について、教室で同級生に説明する場面があった。学校は生徒を対象に、定期的にいじめに関するアンケートを実施しているが、これまでにいじめの事実は確認できていないとしている。
イジメではなさそう、自殺っぽいけど遺書はなし。謝罪と自殺との因果関係は不明。謝罪は学校・保護者の同意を得て本人も一応納得していた、と。
自分の行為についてきちんと説明したうえでクラスメートに謝るというのは、私が考えるところ非常に「立派な」ことだと思うし、また社会性・公共性を考える上では必要なステップだとも思うのですが、もしこれが原因で自殺しちゃったとなるとおだやかではない。
実際、たとえばカンニングだったとしたら「晒し者」にするのは良くないような気もします。そういった不正行為に対して、就学児童が「大人な」対応をできるかというと難しいでしょうし。
そうやって考えると、学校ってのは極力個人主義的に、ほとんどのことを教員と生徒の1:1のやり取りの中で解決するのが良いのでしょうか。でも、それだったら学校である必要ないよなぁ(個人塾とかでいいし、家庭とやってること変わらんやん)っていう気がしてきます。
私たちは、なんとなく学校ってこんなところ、こんなものというイメージを持っているけれど、そのあたりを見直して明確にビジョンを打ち出す必要があるのかも。この辺の話って、もっときちんと考えていかないとダメかもしれません。
ようやく医者にいき、無事「ただの風邪」の診断をいただきました。有給は今日でおしまい。
多少元気になってきたら今度はやることなくて、最近でたスマホゲーを検索した結果、シノアリスでも東京人形少女でもなく、「8月のシンデレラナイン」をインストール。やってました。
野球ゲームとして見るといまいちだけど、オート戦闘の育成SLGと考えると結構面白い。スキル構成考えたり、調子によって打順いじったり、手持ちのキャラでポジションやりくりしたり……。キャラさんの『ウィザーズクライマー』とか、アレ系の作業が楽しい方にはあってるんじゃないかなと思います。
多少元気になってきたら今度はやることなくて、最近でたスマホゲーを検索した結果、シノアリスでも東京人形少女でもなく、「8月のシンデレラナイン」をインストール。やってました。
野球ゲームとして見るといまいちだけど、オート戦闘の育成SLGと考えると結構面白い。スキル構成考えたり、調子によって打順いじったり、手持ちのキャラでポジションやりくりしたり……。キャラさんの『ウィザーズクライマー』とか、アレ系の作業が楽しい方にはあってるんじゃないかなと思います。
風邪が長引いてます。キツい……。涙目になってろくにパソコンも見られないし仕事もできん。ブログもここまで打つので結構もう目がいたくなってきました。今日は病院いっとくべきだったんだろうけど、朝しんどくて動けず、目覚めたら昼の休診時間。一眠りしたらそのまま今という。参った……。
《自己紹介》
エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
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