よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

レビュー:『獣ノ躾』(+攻略)

3c5e50c8.jpg

『獣ノ躾 ~本能と理性の狭間で悶えるケモノ~』(Devil-seal/2012年02月10日)
原画:犬森パピコ/シナリオ:坂元星日、すの~さん
公式:http://softhouse-seal.com/product4/057-kemonono/index.html
批評空間レビュー投稿:済→ネタバレ無
定価:2000円
評価:D(A~E)


一応ご報告。攻略完了しました。内容に関するコメントは、批評空間様に長文感想を投稿しましたので、そちらの拙文をお読み頂けると幸いです。八割くらい愚痴言ってますが……。

ともあれ攻略の話。なんかユリア攻略できないんじゃないかとか、色々言ってしまってsealさんごめんなさい。でも、これは相当厳しいですよ。

とりあえず、各キャラの攻略とED条件を確認したのでまとめておきましょう。なお、私の経験と対照実験でチェックしているだけなので、間違っている情報があるかもしれないことはご理解のうえでご覧ください

1.調教プランDをLv2以上実行(Cは1回でも大丈夫だった。EXは不要)。
2.日曜の会話は攻略対象キャラを必ず入れる。
3.破産、体力切れのゲームオーバーをしない。

以上の3条件で個別キャラをクリアできます。3については、以前の記事でも紹介しましたが、洞窟掘りまくって指輪量産すれば3週間目くらいでトータル金額を余裕で達成。

で、問題はユリアの「プランB」調教が出ないことでした。これはどうやら、道具作成で特定のアイテムの個数が不足していたことが原因でした。具体的には、特製ロータが3本必要だったのです。……気づかないだろ、普通。

いや、言い方が悪かったです。普通は気づくのですが、本作に限っては気づきにくい条件が目白押しでした。まず、月末にアイテムが全部売却されるので、調教アイテムを溜めづらい。また、ユリア以外のキャラはアイテムひとつずつでプランDまで網羅できる(EDを見られる)ので、アイテムの個数という条件に目がいきにくい、などがありました。よく見ると、調教詳細に「アイテム×個数」という表記になっていたので、その条件を潰すことを考えるべきだったのですが、「不具合」という三文字が頭から離れず、先入観で検証を怠ってしまいました。そのせいで色々と騒いでしまい、猛省です。

どうも私が購入したDL版に限って言えば、初期バージョンのままでも全キャラ攻略可能です。こちらへコメントを寄せてくださった多くの方が、どうもパッケージ版を購入されたようで、お話をうかがっているとパッケージ版はDL版とだいぶ仕様が異なる様子ですが、何故なんでしょうね。ともかく、パッケージ版がどうなってるのかはよくわかりません。なので大変申し訳ありませんが、DL版限定の話と思ってください。

さて、どうやらアイテムの個数によってイベントが変化する、ということが分かれば、あとは単純にアイテムを作りまくれば良いわけです。といっても月末で調教アイテムも全部売り払われてしまう(売値が書いていないのに明らかに不自然です。たぶん、これも不具合ではないかと疑っているのですが……)ので、3週目末までにアイテム材料をため込んで、4週目開始と同時に調教アイテムを量産。あとは総当たりで全チェックできました。

途中でめんどくさくなってやめてしまいましたが、途中までのメモがあるので載せておきます。とりあえず、これで全EDを見るのは可能。あとの細かいイベント閲覧は、ご自分で補完なさっていただければ……。本ブログは攻略サイトではないので、いい加減なのは、どうぞご容赦ください。あんまり「獣ノ躾」「攻略」で飛んでこられる方が多いのと、コメントで質問をたくさん頂いたので、少しでも皆さんのお力になれればと思い、素人がちょっと頑張ってみた程度です。プロの攻略サイトの方とは比べものになりません。

※各プランは、前のプランのLv1を実行しないと可能にならない。
▼ユリア 
プランA
 Lv1:なし
 Lv2:なし
 Lv3:なし
 Lv1EX:特製蝋燭1
 Lv2EX:電極プラグ1
 Lv3EX:電極プラグ1
プランB
 Lv1:麻縄1 特製ローター3
 Lv3EX:麻縄1、特製ローター3、滑車1
プランC
 Lv1:特製触手生物3
 Lv3EX:特製触手6
プランD
 Lv1:なし(調教詳細表示で確認)
 Lv2:なし


▼ラヴィ
プランA
 Lv1:なし
 Lv2:なし
 Lv3:なし
 Lv1EX:特製触手生物3
 Lv2EX:特製触手生物4
 Lv3EX:特製触手生物3
プランB
 Lv1:なし
 Lv2:なし
 Lv1EX:特製鼻フック1
 Lv2EX:特製鼻フック1
 Lv3EX:特製鼻フック1、特製媚薬1
プランC
 Lv1:拘束用チェア1、特製拘束セット1、特製アナルバール1
 Lv2:拘束用チェア1、特製拘束セット1、特製アナルバール1 
プランD
 Lv1:調教詳細が表示されないので不明。全材料1ずつあれば可能だった。

▼フローネ
プランA
 Lv1:なし
 Lv2:なし
 Lv3:なし
 Lv1EX:特製ローター1
 Lv2EX:特製バイブ1
 Lv3EX:特製バイブ1
プランB
 Lv1:なし
 Lv2:なし
 Lv1EX:特製媚薬1、特製バイブ1
 Lv2EX:特製媚薬1、特製バイブ1
 Lv3EX:特製媚薬1、魔導滑車1
プランC
 Lv1:特製拘束セット1
 Lv3:特製拘束セット1、特製筋弛緩剤1、特製浣腸器セット1
 Lv1EX:特製拘束セット1、特製筋弛緩剤1
 Lv2EX:特製拘束セット1,特製筋弛緩剤1、特製浣腸セット1
 Lv3EX:特製拘束セット1,特製筋弛緩剤1、特製浣腸セット1
プランD 
 Lv1:調教詳細が表示されないので不明。全材料1ずつあれば可能だった。


だいたい以上です。

なお、公式のパッチで「アイテム制作画面で『魔力モーター』が制作出来ない不具合の修正」とありますが、DL版は「魔力モーター」普通につくれますよ?

むしろ「触手粘液」の作成が普通ではできなくて、「棒人形」から「安っぽい家具」までを一通り作った後で「触手粘液」を選ぶと作成できるという謎の仕様があり(これは多分、まだ修正されていません)、ちょっと困ります。これ気が付かない人が絶対いるだろうなあと思いますが、他にもいくつか似たようなのがあり、パッチで修正されていたりされてなかったりしました。良くわかりません。ともあれ、そういう「特殊な不具合回避」を使えばパッチ無しでもゲームクリアできたのですが……まあ大人しくパッチあてたほうが早いですね。あてても、全ての不具合が解消はしませんが。

ラヴィのプランCは選ぶと時々おちるし、ラヴィとフローネのプランDは内容が表示されない(ユリアは表示されます)し、アイテムの個数は99を超えたら100の位の表示がされないし(144個あると、44と表示される。内部処理ではちゃんと144個あるものとされている)……。

言いたいことならどれくらいあるかわからなく溢れてる(MUGO・ん)のですが、とにかくもう、終わったので良しとします。

結論としては、調教ADVなら結構面白かったと思うのですが(エロシーンは結構充実しています)。ゲームとしてみると、やっぱりシステムの駄目さがフォロー不可能だなあという感じ。

sealさんのチャレンジ精神は立派だと思うし好きなのですが、ちょっと不具合チェックとかに手が回ってない感じがするので、安定したADV路線に戻しながら、じっくりとシステムを開発してほしいな、という感じです。

あと、修正パッチの内容がユーザーの現状と噛み合っていないのは、少々いただけません。少なくとも、ユーザーにどんなゲームが届いているか把握できていないブランドというのを、私は信用できないからです。作品のミスはある意味笑ってすますこともできますが、発生した失敗にきちんと対処できないとなると、安心して買うことができませんし、今後ユーザーに寄りそった作品を出してくれるとは思えないからです。作品自体の質よりも、そちらのほうが気になった作品でした。

まあ、エロがあったぶん、くのいち大先生より値段の元はとった感じがありますが、時間と労力と精神力ははるかに消費したなあ……。こっちは笑えない駄目さでした。こういう事態が起こると、こちらも冷めてしまう。sealさんは好きで応援してきましたが、次回はちょっともう、買うかどうか分かりません。私はサポートも含めての作品だと思うので、やはり残念でした。セックスロワイヤル買うつもりでしたが、考え直します。

あと、何か私が色々勘違いしていきり立ってる可能性もあると思います。これ間違っているとか、事実と異なるところがあれば是非ご指摘くださると幸いです。

つたない記事でしたが、何らかの形で困っていた方のお力になれたとしたら、望外の喜びです。攻略さえ目処がたてば、それほどストレスなく遊べる作品だとおもうので、どうぞ皆さま楽しんでくださいませ。

それでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

その発想は無かった

2516ebb4.jpg

友人が送ってきたネタから(これ自体転載のようですが)

その発想は無かったwww
こういう一発でキレのあるネタを考えられる人って凄いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

獣ノ躾の動作について

2012年2月14日、攻略記事とレビューをまとめました。→こちら


先日少し記事を書いた「獣ノ躾」ですが、コメント欄に、多数の「うごかない」報告が寄せられ、少々面食らっております。

私が現在温泉旅行に来ており(またかよ)動作確認ができないので恐縮ですが、内容を少しまとめて整理しておきます。他にもこんな症状があったとか、こうすれば解決した、というのがございましたら、是非この記事なり、過去記事なりにコメントをお寄せください。Twitterでも結構です。ただ、どうすれば動きますか、という質問にはおこたえいたしかねますので、うごかない場合には症状等を報告する形をとり、回答は期待しないようお願いいたします。ゲーム内容に関する質問ならば問題ありません。

公式のアップデート
Ver1.01
 →魔力モーター製造できない不具合の解消
 →ボイスずれを解消
 →ゲーム解説を追加

OYOYOの遭遇したトラブル
・狐娘の調教がB以降発生しない →勘違い。解決しました(2012.0214)
・ふつうでは製作できないアイテムがある
 →他ページのアイテムを作成するなどで作成できる

報告されたトラブル
・パッケ版とDL版とで動作が違う模様?
 →パッケは調教ができない不具合が報告されているみたい
・パッチあてたら動かなくなった
 →パッケ版かどうか不明

あんまり何もわかっていないですね。とりあえず攻略可能になればいいのですが、明日家に帰ってまた色々試してみましょう。そのうち、新しいパッチがでて解決しそうですが。すでにまとまっているサイトさんなどご存じでしたら、教えてくださると嬉しいです。

それでは。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

「純愛」から遠く離れて

さて、以前少しツイッターで話題になった「エロゲーにおける純愛とは何か」論争。私自身は「純愛」という言葉の定義にそれほど関心は無かったので本筋とはあまり関係ないことを発言したのですが、友人とちらりそんな話になったので、少しだけ書いてみたいと思います。ただ、「純愛とは何か」について考えるのがこの記事の目的ではなく、「エロゲーにおける純愛とは何かと考えるにはどうするか」というほうが近いと思います。ナンダソリャと思われるかも知れませんが、ストレートに「純愛とは何か」と考えたい方にとっても、それなりに意味のある内容にはなるかな、と思います。

たしか「純愛とは何か」の話が持ち上がったとき、私は言葉の歴史的変遷を追いたい、みたいなことを言ったと記憶している(その旨を呟いたら、@highcampusさんから丁寧に色々な情報をまとめて頂きました。その節はありがとうございました)のですが、ややこしい語義の検討をする場合には、割と昔からある手法だと考えています。

そういう手法を地でいっておられて、しかもかなり面白い格好の例があったので紹介しますと、ご存知の方も多いでしょうか。「ちゆ12歳」さんのこちらの記事。「おもむろに「おもむろに」の意味を考える」と題されたこの記事は、現在人によって使われ方がだいぶいろいろと変わってしまった「おもむろに」という言葉についての分析です。人によって使い方が違う「純愛」の元の意味は何か、というのと、何となく似ていますね。

決定的な違いは、「おもむろに」には辞書という強い味方がいるので原義をほぼ確定させて検討を始めることができますが、エロゲーにおける「純愛」に辞書的な意味が無い、ということでしょうか。しかし、ちゆ12歳さんでとっておられる手法というのは非常に有効です。

当該記事で行われているのは、地道なリサーチであり、現状さまざまな使われ方をしている「おもむろに」をピックアップし、その微妙な意味の違いを分析し、それによって腑分けを行う、という作業です。もちろん一人でこの世界の全ての「おもむろに」を検討するわけにはいきませんから、選別は恣意的にならざるをえません。ただ、それでもひとつの判断を示すことに大きな意味があるのです。たとえば、「ちゆさんはこういっていたけど、この使い方はどれとも違う気がする」のように、次々に新しい使い方が報告されるかもしれません。基礎研究というのは、一発で完成させるのが目的ではなく、次の人の積み重ねのための礎になることが重要なのです。たとえ結論が誤っていたとしても、しっかりした視点と方法を提示していれば、後人がそれを参考にできるという意味で、たいへん優れた研究と言えます。

作品に対するレビューや感想も実は同じようなところがあって、他の人に何か作品を読むきっかけとなる視点を与えることができれば、それはそれで成功していると私は思うのですが、ここでは関係無かったですね。失礼しました。

ともあれ、結論の成否はさて措き、「礎になる」という意味で「おもむろに」の分析は興味深く、また分析内容自体もたいへん妥当に思われるのですが、現在さまざまに使われている「純愛」も、おそらくこれと同じか、あるいはもっと複雑な意味の違いを孕んでいると思われます。私が注目したのは、90年代中葉から「凌辱」「鬼畜」の対義語のように用いられ始めた「純愛」という言葉でしたが、それ以前から「純愛」という語はあったでしょう。ということはその当時は別の意味で使われていたわけですし、現在また、「純愛」という言葉を独立の意味で使う人も増えていると思われます。

ハッキリいえば、半ばマジックワードのようになっていますから、「純愛」という語が本来どのような意味であるべきかを問うのは、意味が無いように思います。それよりは、自分が使う「純愛」というのはこのような意味だ、ということを意識し、相手に伝えられることのほうが重要で、また有用でしょう

けれどその為には、自分の「純愛」が他の人の言う「純愛」とどう違い、どこが同じなのかを説明しなければなりません。ただ自分の主張だけをくり返していても、もともとが分かりにくい言葉ですから、相手も自分と同じように深く理解しているとは限らない。むしろ相手も「俺流の純愛」というのを強く持っていて、それを振り回してくる可能性が高い。そうなると、単なる宗教戦争で、コーランと聖書の殴り合いにしかならないことは目に見えています。

ですから、たとえばレビューに使うとか何とかの事情で、説明概念として「純愛」を有効に使いたいということであれば、「純愛」という語が現在どのくらいさまざまな意味で使われているのか、その相対的な位置関係をはっきりさせるのが良いし。「あなたの純愛はこういう意味だけど、私はこういう意味で使っていて、それによってこれこれのことを強調しているのだ」と言えば、わかりやすいし喧嘩にもなりにくいハズ。そのためには、「純愛」という語が辿ってきた変遷をおいかけると分かりやすい(その歴史から現在の解釈が生まれたわけですから)、とこういう話をしたつもりでした。

もちろん、俺には俺の「純愛」があるからそれでいいのだ、というスタンスはまったくありだと思います。その場合、こういう話はあまり響かないかもしれませんね。

では、エロゲーにおける「純愛」という語の歴史的変遷はどうなってるんだ、という話をしようかとも思ったのですが、ちょっと長く為りすぎるしタイトルにもあわないので、今回は区切りよくこの辺で終わることにしましょう。実際問題、その辺の地味な話題ってあまり読みたい人もおられないでしょうし……。アクセス数はそこまで気にせずに書いていますが、エロゲー話書いたときと、こういう堅い話書いたときとで倍くらい反応が違うと、さすがにこういう話が望まれてないのかなぁ、という自覚はできます。まあ、それでもやりますけど、ダラダラとはやらん! ということで。

それではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

『お・や・す・み LOVELY×CATION』予約開始

2c941ae8.jpg

お・や・す・み LOVELY×CATION タペストリー付き完全受注生産版
発売予定日:2012年3月12日 ※予約締切は2月末日or3月1日
公式サイト:http://www.differencia.co.jp/entertainment/lovely_cation.html
予約特典:唯々月たすく描き下ろしタペストリー(B2サイズ)


2011年度の超・良作ADV『LOVELY×CATION』のボイスCD発売がこっそりと告知されていました。5000円ってたっけーなと思ったら、どうやら予約ぶんのみ。初回特典無しの定価は普通に3000円。ゲームのほうで唯々月氏のファンになったので、タペストリー欲しいですけど。予約しましたけど。

だって、みてくださいよこのパッケージイラスト。めっちゃいいじゃないですか。アピールが足りなかった。めっちゃいいじゃないですかァ!?うん、こんなもんで。

ツイッターのほうで、@twelve_oneさんが「や、やわらかそう・・・。」と発言しておられましたが、けだし至言。マジやわらかそうです。もふもふしたい、ふにふにしたい、やわらか戦車。あんまり言うと、センターなのに一人だけやわらかそうじゃない綾ちゃんにぶっ殺されそうなのでこれ以上騒ぐのはやめますが、とにかくもう、これは買うしかないだろ! というのでポチりました。もちろん、内容も楽しみですけどね!完全に発売ブランドの回し者と化しています。

一応公式では予約が3月1日ですが、予約受付をしている販売店によっては2月末日のところもありますので、これから予約を考えておられる方はご注意ください。

いやあ、届くのが楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
あけいろ怪奇譚
バナー(3)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
Lose新作『まいてつ』応援中!


AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

情熱FX大陸