よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

ガチャまじこわい

新田さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はい、とうとうドローモンスターカードです。自力で引けたよおおお! ウサミンをドナドナしてSR+の新田さんはお迎えしていたんですが、素のVerがどうしてもきになっていて。念願かないました。とか言って結局あれから、フルプライスエロゲー5本ぶんくらい追加で使いましたが……。マジやばい。ガチャやばい。アワワワわ。

新田さん!
とうとう女神をお出迎え。

SR+の新田さんは前をはだけてオープンスタイルです。

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特訓後の新田さん。

開放的な気分になってるのは良いんですが、やっぱり新田さんは特訓前のポーズのほうがこう、なんというか雰囲気あって良いです。というか新田さん、19歳なのに漂うJK感がヤバイ。アナベベ安部菜々さんと違って漂う本物っぽさ……。これが王者の風格か。

あと、「にったみなみ」でググると小学校がヒットしたけど見なかったことに。

今回割と私勝ち組じゃないかと思うんですよね……いや、出費的にはどう考えてもアカンのですが、これで残りは笑顔の女神新田さんSRにお越し頂ければ、ひとまず新田さんコンプですし、既に艦隊も組めるし、うん、満足です。モバマスを始めた目的のほとんど全てを達成しつつある。

あとは特に課金もせずにダラダラかなっ。

あ、でも川島さんはちょっと気になる。アンチエイジングェ……。

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天然系キャラについての覚え書き

ちょっとメモ書き風になるので読みづらいかもしれず、ご容赦いただきたいのですが、友人と「天然キャラって難しいよね」という話をしていました。

「天然」の定義にもよると思うのですが、一応Wikipedia先生の「天然ボケ」あたりを参考に、「無自覚な行動が一般的な人とズレまくってる」みたいな感じで考えておきます。

で、まあ「天然」さんってのを、無自覚にずれていく人であるとした場合、キャラってそもそもある程度自覚的に作られてるわけじゃないですか。その時問題になるのは、自覚的に作られた天然キャラというのはありえるのか、という。問題の定義ですでに混乱しているかもしれないのですが、もうちょっと続けさせてください。

この問題の答案としては、以下のようなものが考えられると思います。

(1) 実物の天然キャラをコピーした。
(2) 作中できちっと「天然」性をつくりあげた。
(3) 気づいたら天然キャラができあがっていた。(ライターさんが天然だった)
(4) 気にしてない。(とりあえずそういう属性ということにした)

まあ(3)みたいな「ナチュラルに外す」のってきわめてレアいというか、あったとしても「天然」属性の人が満足するような話になるかというと相当微妙な感もあります。つまり、実際マジモンの「天然」さんが目の前にいたら、やっぱり多かれ少なかれギョッとするところってあると思うんですよね。ツイッターとかでときどき、「天然や……」みたいなコメントとともに紹介されている人がいますが、なるほどこちらの理解をぶっちぎって明後日の方向に飛んで行ってる感がある。ああいうオドロキというか、ギョッとする感じって、なかなか出せません。

その点エロゲーの(エロゲーに限らずでしょうけど、一般にフィクションの)天然さんというのは、そのズレ方が理解できるというか、むしろそうでないとユーザーとしては安心できない部分があるわけです。たとえば、先日紹介した「ポケ恋」の西洞院さんを私は「天然」と評しましたが、彼女の場合は単に、自分の内面を対他的に語るコードを持たないというだけの話です。ズレはズレているし、本人には自覚されていない。だから、(2)のパターンです。ただそれは、外から見れば理解可能なものになってしまう。作中の「天然」さと、外側から見た「天然」さが、一致はしないのではないか、と。

そこで疑問なのは、そもそも私たちは「天然」という属性に(まことの「天然」な人ではなくて)、別の何かを求めているのかもしれないな、と。たとえば純真さであるとか、周囲とのズレによる葛藤であるとか、傍若無人さであるとか。ただ、その「何か」がいったいなんであるかについてはよくわかんないし、またその性質がどうやって表現されるのがふさわしいのか(「天然」で良いのか)、そんなことを話していて、夜が明けてしまいました。

ちょっと抽象的な話になったので、今度は具体的にキャラとか挙げながら話をしたいね、と言っていたんですが、お互い忙しくなりそうな感もあり、いつになるやら。とりあえず、忘れないうちにメモ的に残して、おいおい考えてみようかと思います。

考えても、何も出てこないかもしれませんけれども。

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私だって怒ってみたい

昨晩というか今朝のことです。

ちょっと小腹が空いたのですが、ひと仕事している最中で何の準備もなかったので、コンビニにお酒と弁当を買いに行きました。

んで、QUICPay(ポストペイカード)で支払いをしようと、「クイックペイでお願いします」と言って、カードをかざしました。で、店員さんはレジ操作してくれたんですが、なかなか決済されないので、「あれ?」と思っていたら読み取りカードが「nanaco」になっていました。

※ポストペイカードは「何のカード」かをレジに入れないと反応しないシステムになっており、このへんの操作はコンビニによって違います。ローソンとかだと買う人が「QUICPay」のボタンを押して、利用するカードを選択するステップが挟まるので気づきやすいのですが、私の行ったのはセブン-イレブンだったのでレジ側の操作のみでした。近所のファミマではQUICPay使えません。

レジを再操作して支払いは済んだのですが、その時、弁当を袋に詰めながら、その店員さんが言ったんです。

「あのね、何のカード使うか言ってもらわないと、できないんですよ」

聞き間違いかと思って、「え?」と聞き返すと、その人はマスクをとって同じことを繰り返しました。

で、これ聞いて、私はカッチーンときたんです。主に三つのことで。


まず、私は「クイックペイで」と言いました。これは私が毎回支払いの時に、口癖のように言っているし、そもそも最初に使ったときに、言わないと対応してもらえないというのをわかっていたので、必ず言っています。だから、「何のカードか先に言え」というのは、てめーが聞いてないだけだろう、と。一瞬、怒鳴りそうになりました。大人げないですが。

とはいえ、私マスクしてましたし、声がこもって聞こえなかったのかもしれません。実際、目の前の店員さんはマスクしていたせいで、声が聞こえづらかった。だから、私は言ったけど聞こえていなかったのかもしれない。あるいは、私は「言ったつもり」で本当は言っていないのかもしれない。そう思って、怒鳴るのは思いとどまった。言ったか言ってないかという、事実関係を巡る話をするのは、録音でもしていなければあまりにも不毛です。

んで、次に来たのは「客にその態度はどうなの」ということ。ただ、私よくこのコンビニで立ち読みとかしてるし、客として認識されてないか嫌われてる可能性はあります。この店員さんもよく見るし(というか、以前何度もクイックペイで支払いしてるんだから、覚えておいてくれよと思わんでもない)。それに、店員は客に文句を言ってはならんというのもおかしな話なので、これも何か怒り方としては違う気がしました。

で、私が最後にその場で思ったのが、「お前こそ私のカードが何かを確認せずにnanacoで読み取りにしてたじゃないか」ということ。これは、少なくとも私の落ち度ではありません。

もし、言われなければわからないというのなら、私がカードを出した時点で「何のカードでしょうか」と訊けば良いんです。それをせずに、勝手にnanacoだろうと予想してレジ操作しておいて、違っていたら「おまえが言わないのが悪い」とばかりに文句を言ってくるというのはどういうことか、と。しかも、私は別に「おい、支払いできないぞ」と怒ったわけでも何でもありません。ただ読み取られないなぁと、カードを裏表にしたりズラしたりしていただけです。

「何のカード使うか言ってもらわないとできない」なら、私のカードが何かわからずに操作を先にやったあなたは何なんですか、ということを、その場で言おうかと思いました。その不満を、私にぶつけるのは間違っている、と。

でも、やめました。やめて、「そうですか。ちゃんと言ったつもりだったけど、ごめんなさい」と言って帰りました。


理由はいくつかあります。まず、この店員さんも疲れていたのかもしれない。人間誰もがイラッとすることはあるでしょうし、私が行ったのは結構夜中の、棚おろしとかで忙しい時間だったので、そんなところに来た人間が作業の邪魔(買い物)をしたので腹が立っていたのかもしれません。その辺は分かりませんがまぁ、虫の居所ってありますからね。

次に、めんどくさかったから。ここで言い争うのがまず面倒だし、家から近くて便利なコンビニなので変なこといって「クレーマー」扱いされるのも面倒ですし、またこの店員さんが、理性的に対応してくれるかも解らなかった。少なくとも、この程度のことで客に文句言うような人ですから、自制は効かないし他罰的な人(何か問題があったときに自分よりも他人に責任を求める人)なのだろうな、と。偉そうな言い方になりますが、他罰性が強い人に、責任の取り方をめぐって議論を仕掛けるというのはかなり体力と精神力要ります。その時の私には、どっちも無かった。

そしてラスト、この人がほかで失敗しても良いや、と思っちゃった。

私がここで文句を言ったり、あるいはこのコンビニ宛に、「○○さんという人がこういう対応をしたので不快でした」と言えば、店員さんは一時的に気分を害するでしょうし、実際怒られれば、それで私の溜飲は下がるのかもしれません。ただ、この場で怒鳴るなり、議論するなりすれば、それは同時に、店員さん自身が行動改善する機会にもなり得るわけです。「ああ、こんな面倒な客がいるなら迂闊なことは言わないようにしよう」か、「俺が間違っていた」かはわかりませんが。

でも、そういう機会が無かったらこの人はこのまんまの態度を続けて、いつかどこかで大失敗するかもしれない。ぶっちゃけ、私よりよほど気が短くてアグレッシブな人に同じことを言えば、もっと「面倒な」ことになっただろうと思います。

まあ実際その辺は相手を見てうまくやっていて、私をナメてるからそんな態度をとったのかもしれない。それならそれで、別に構いません。この人が失敗しないことを悔しいとは思わないので。ただ、私がその可能性をUPさせる義理はないな、と思った。なので、何も言わずに帰りました。


結局のところ、憎まれ役になったり、近所のコンビニでクレーマー扱いされる危険を背負ってまでこの人に、私が「良かれ」と思うことを伝える気にはならなかった、ということで良いのかな。コンビニの店員さんに何を大げさなと思われるでしょうが、「ついカッとなって」以外のところで誰かに意見を言うというのは、結構しんどいし、覚悟が必要です。しかもそれが相手の意図を否定するようなことだったりすると特に。

もし今回の件、相手が親しい友人だったり、あるいは何か話をしたいと思う人であれば、私は遠慮なく言いました。もしそれで嫌われたとしても、それは私の言い方が悪かったのだと諦めることにして、とりあえず自分の考えを伝える。もちろん私の考えが100%正しいと、傲慢に信じているわけではありませんよ。でも、少なくとも自分の基準としてはあなたのほうがおかしいと思うということを伝える。それが相手に対する誠実さだし、また相手の人にとっても自分を見つめなおすチャンスになるのだと、そんな風に思っています。

私のスタンスでいえば、たとえば他の人の発言をとりあげたり議論にかみついたりする際、(単に枕というか話題のネタの場合もありますが)だいたいはそれだけのコスト――つまり反論されてもめたり、鬱陶しがられたりする――を支払うに値する内容だと思ったからこそ、そうします。自分が興味深く読んだのだから、自分の読みが未熟でも的外れでも、自分の感想なり意見なりを伝えるのが、その内容への礼儀だ、と。作品へのレビューなんかも基本一緒です。

人間関係もやはり同じでして、やっぱり「こういうの良くないと思う」とか、「そういう考えはおかしいと思う」という(もちろんその逆に、あれ良かった、もそうですが、ほめられて嫌がる人は少ないでしょうからコストはかかりにくいですね)、ある程度踏み込んだ話というのは、その人に関わっていく覚悟みたいなのが要るし、そういうもろもろを引き受けても良いと思える相手にしかできないわけです。で、この店員さんに理不尽な文句を言われた時に、彼は私の中から、そういう人ではなくなった。

我ながら狭量だとは思います。あと、暗くて理屈っぽいですね(笑)。スカッと怒って終わりとかにすればいいのに、ネチネチと。人間性が疑われます。加えて、この私の「クレーム」自体も、批判されうるものかもしれません(いわゆるブーメランとなって)。それは覚悟している。

まあでも、私の「怒り」の表現としては、怒鳴ったりお店にクレームつけるより、「何もしない」(こうしてブログには書いていますが)ことのほうが、適切かなぁと思ったのでした。


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四月馬鹿

エイプリルフールです。

何を書いても「嘘だろ」といわれる日です。

とりあえず、適当なこと言って「うそだよー☆」って言えば良いという空気がうざいです。

みんな面白がって気合の入った嘘をつくせいで、ある程度センスのあることを言わないと冷たい目で見られるのが最悪です。私にそんなセンスは無い。

本当のことを言っても嘘だと思われるのが辛いです。天使のような私が、嘘をつくと思われるだけで屈辱です。

エイプリルフールなんてこの世からなくなればいいのにって思います。


さて、エロゲーメーカーさんのエイプリルフールネタを見て回らないと。今日は忙しくなるぞぉ。



……あ、モバマスで課金デビューしまして、月末ガチャというのをまわしました。フルプライスエロゲー二本分くらい。

あべなな
自称17歳。永遠の。昔着ていた毎日着ている制服を引っ張りだしたらしい。

あべななさんという人をお迎えしました。しかも2人。ホントだよ?

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らぶりけ2のサイン会とかイベントの話

4月の目玉、超期待の新作『LOVELY☓CATION 2』(公式)のサイン会と発売記念イベントが決定しているようです。

サイン会:こちら
記念イベント:こちら

うわああ。どっちも行きたい! 行きたいけど、思いっきり抽選です。「予定定員を超えた場合、下記メールフォームからご応募いただいた方の中から抽選となります。」って書いてありますけど、むしろ「予定定員を超えない」可能性があるのかと聞きたい。相当大変な倍率になるんじゃないでしょうか。特にサイン会は東京と大阪があるようで、これぶっちゃけ大阪に出しても良い気がする。こんどこそ。と言うか大阪二部制ですし、大阪のが当たりやすいんじゃないのかとかなんとか……。

らぶりけはとても好きな作品でしたし、今回もかなり期待できそうだなぁと思っているので、ぶっちゃけ大阪へ遠征するのも視野に入れて検討しています。でも、東京のほうでうまいこと転がり込んできたらそっちのほうが良いしなぁ……。ううん、どっちに出すか迷うまよう。

発売記念イベントのほうも、抽選の可能性大ですか、おそらく。当日チケットのほうが取りやすいのかもしれないと思ったり思わなかったり。ともあれ、しばし動向を見守りたいと思います。つかこれ発表したってことは、ほぼ確実に延期はしないってことで良いんですかね? マスターアップはしていないにしても、順調なんだろうなぁ。凄いです……。マジ優等生。さすが前作で1年間アペンド出し続けただけのことはあります。

『LOVELY×CATION2』を応援しています!
黒髪ロング最高や……。

あと、らぶりけとは関係ありませんが激戦が予想されるといえばオーガストさんのコンサート・ライブ「トラベリングオーガスト」。4月26日の12時からチケット販売についての案内があるということで、ネットに貼り付く人が増えそうです。かくいう私も、たぶん……。先着順とかだったらヤだなあ。

まあこういう抽選って「当たるかなぁ。当たんねぇだろうなぁ……」という気分で出すんですが、やっぱり心の何処かではものすごく当たって欲しいわけでして、それでも現実は厳しくて、とりあえず先手をうって今からへこんでおこうかな、などと考えております。

迷いすぎて募集出すのを忘れるのだけは避けよう。

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エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
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